「リソース」


コーチングを細く長く学び続けておりますが、この仕合わせるプロジェクトとのご縁でもあり、巡り合えて本当によかったなと感じております。

今回はコーチング関連でもあるリソースのお話しです。

あちらも、こちらも、人手の不足の世の中。
私も、ここ数年以上、仕事上ずっと課題でした。

とある著名なコーチの教えから掴み取った私の理解ですが、コーチングの最大価値は「レバレッジ」。

レバレッジとはいわゆるテコの原理ですよね。
コーチとのかかわりがきっかけとなり、つながり、良く影響して、コーチングを受けた方がどれほどのものを手に入れることができたのか。
また、コーチングでなくても、日々の中でも、たった一言、ほんの少しの行動がきっかけになって、その後につながり、いい感じに場が明るくなったり、豊かな時間になったり。
このようなこともレバレッジと想います。

そして、レバレッジのKEY(鍵)となるのが、リソースの活用、とのことです。

リソースとは、資源、資産、資料、設備や供給源などのことですが、ビジネス分野では、わかりやすく「人・物・金」加えて「情報」なんて言われますね。

モノやお金そして情報も重要ですが、やっぱり、人が最強かもしれません。
人以外はツール(設備や道具など)としては代替できることもあるかもしれませんし。

情報といえば、IT分野ではコンピューターを稼働させるためのメモリの容量やCPUの処理速度など計算資源のことをリソースと呼びますね。
リソース不足でPCの処理スピードが低下したなんて、その時点での余力のようにも使いますよね。

また、情報については、今やAIさんが情報のみならず最適解も教えて下さるので、情報(+知恵)とも言えるかもしれません。

先人の知恵は書籍等からも学べますが、世界中の今の最適解である知恵のお宝なら使わなくちゃ損かもしれませんね。

AIさんを効果的に活用するにはPCのリソースもさらに必要になりますし、そのためのエネルギー(電気使用量)もさらに必要になるようですが。

リソース。
人・物・金・情報(知恵)、さらには、時間、エネルギー、空間(場)、環境など。

想いを馳せてまいりますと、自分以外は全てがリソースのようにも思えてきます。

この話は少し長く続きそうですので、今回はこの辺で。


ほんと色々なことで、リソース活用は大切ですよね。


仕合わせ愉しんで顔晴ります。

ありがとうございます。

〈ライター:やすもん〉