「どんな色眼鏡をかけていたのですか?」

 

 
「事実は存在しない。
存在するのは解釈だけである。」
哲学者ニーチェの言葉です。
 
物事をポジティブに見るか?
あるいはネガティブに見るか?
 
その人次第であり、
その人の状態にもよると思います。
 
この質問、偏った色眼鏡(=解釈)で物事を見ていたと
気づいたときの問いですから過去形になっています。
 
色眼鏡をかけているという決めつけで
相手を見てしまうことも色眼鏡を
かけていることになりますね。
 
気を付けないとと思いました。
 
写真は湘南から見た大島です。右手に利島も見えています。
こんなに綺麗に見えるのは珍しいそうです。
仕合わせをおすそ分けさせてください。
==========
問いにより人の考え(心)は動きます。
~心が変われば行動が変わる。
 行動が変われば習慣が変わる。
 習慣が変われば人格が変わる。
 人格が変われば運命が変わる。~
 by ウィリアム・ジェームズ
 
人の道は選択の連続。
 
<第3木曜日担当ライター:寅さん>