先日、ヨットで太平洋横断を果たした人のドキュメンタリーを見ました。
帆を揚げて船を走らせる時、
風が無ければ帆を揚げても進めない
風が強すぎれば帆が壊れるので張れない
程よい風が吹いてくれれば、たとえ逆風でも帆の向きを調整して前に進むことができる、のですね。
 
自然の力は強大で、人間は仕合わせるしかありません。
泣いても笑っても風任せのヨットの旅を見ながら、
今吹いている風に仕合わせることの大切さを感じ、
四季があって、日々変化する自然に仕合わせてきた先人たちに想いを馳せました。
 
今、あなたにはどんな風が吹いていますか?
風に仕合わせて、帆の角度を自在に変えていきましょう。
時には帆をかたたむことも大切かもしれません。
 
今日もどうぞお健やかにお過ごしください。
 
〈ライター:斉藤知江子