ちょうど1か月前の2月14日も筆者が担当で、バレンタインデーのことを書きました。

 

そして今日は、男性が恐れおののく(?)ホワイトデー♪

 

そもそもバレンタインデーはローマ発祥のものが巡り巡って日本に来たようですが、

ホワイトデーは日本発祥です。色々な菓子業界その他の思惑があるにせよ、

「バレンタインでもらったお返しをしよう」というコンセプトのもと始まりそれがある程度定着しているところは、

「お返し」を大切にしている仕合わせている日本らしいなぁと思います。
 (ちなみに欧米には全くこの風習はなく、中国や台湾、一部韓国などで日本のホワイトデーが伝わっていったようです。)

 

ホワイトデーには3倍返しだなんだと言われることもあるようですが、

何より「ありがとう」の気持ちが込められていると個人的には嬉しいかなぁ~。

 

今日も仕合わせる1日を!

 

お読みいただきありがとうございます。

 

(第2・第4水曜日ライター:宮坂雪里)