沖縄県名護市長選と投開票日(24日)が重なり、目立たなかったのですが、福井県あわら市の市長選挙で佐々木康男氏が当選しました。

 

佐々木康男って誰だっけ?

 

そう、昨年10月の仕合わせるプロジェクトのシンポジウム、「幸福度日本一の福井県からしあわせるタネを掘り起こそう!」のメインゲストで登場した筆者の学生時代からの友人です。

 

イベントにいらっしゃった方はおわかりと思いますが、地元福井県の観光と振興に心血を注ぎ、気さくな人柄で郷土愛と幸福について熱く語りました。

 

あの後、運命のいたずらか必然か、現職の市長が不適切行為で12月に突然辞職、急遽選挙が行われることとなり、あわら市が地元の彼が出馬することとなり、各1か月の選挙運動の後、他の候補者2名を抑えて見事当選しました。

 

「完全失業率が日本一低い」、「共働き割合が日本一高い」等の指標を総合的に勘案して「県民幸福度日本一」とされた福井県ですが、幸せは一人一人の心が決めるもの。

人と人との出会いと良好なコミュニケーションこそが、わたしたち日本人の「しあわせ観」の根底にあることを彼も十分理解していると思われます。

 

佐々木新市長が「仕合わせる力」を存分に発揮して、日本一幸福な市政を実現してくれることを大いに期待し、応援したいと思います。(真面目な彼ですから間違っても不適切行為はしないでしょう・笑)

 

そのうち「仕合わせる福井県知事」が誕生するかもしれませんね。

 

(写真は「福井新聞」のサイトより借用。右隣は同じく福井県出身の稲田朋美元防衛大臣ですね。)

今日も仕合わせる一言をお読みいただき、ありがとうございます。

<ライター:沢 啓>

〈ライター:斉藤知江子〉
今日も仕合わせる一言をお読みいただき、ありがとうございます。〈ライター:斉藤知江子〉
今日も仕合わせる一言をお読みいただき、ありがとうございます。〈ライター:斉藤知江子〉
今日も仕合わせる一言をお読みいただき、ありがとうございます。