今更ですが、
筆者はいわゆる「ガラケー」を卒業し
スマートフォンを購入しました。
      
いざ、乗り換えてみると、
これまで使っていた旧式のタブレットと違い、
サクサク動くし、
    
なんと便利な、なんと素晴らしい道具か
と感動しております。
     
    
 ※ 
     
      
一方で、いろんなアプリを入れてみて思うのは、
      
SNSとかで何かがあるたびに
スマホがブルッと振動して
通知をお知らせしてくれたり、
   
新しいニュースが入るたびにまた、ブルッと振動して
新しいニュースの到着を知らせてくれる。
    
これは確かに便利なんですが、
どうもスマホに自分の人生を振り回されている
ような気がして嫌な感じでした。
       
ですので、設定をいじり
アプリからのお知らせは全てブロック。
      
無事、スマホくんも
静かにしていてくれるようになりました。
   
   
 ※
   
   
世の中、いろいろ便利なものが出てきていますが、
ともするとそれに人生を乗っ取られかねない。
    
自分の時間(=命)をどう使うかは自分で決めたいものですね。
   
と、そんなことを思ったので
この場に投稿させていただきました。
    
それでは、今週もよい一週間を。
   
  
(写真はイメージです)
  
  
<ライター:山田 亨>