②劇場で『ゴッドファーザー』感涙 | 映画ドラマ芝居のとびら(映像全般)

映画ドラマ芝居のとびら(映像全般)

特に海外の映画・ドラマが大好きです。心を動かされたセリフや感じたこと、紹介したい作品などについて、つぶやいていきたいと思っています。

劇場でゴッドファーザー』感涙②


ゴッドファーザー


1972年公開

アメリカ🇺🇸

上映時間175分

監督:フランシス・フォード・コッポラ

脚本:マリオ・プーゾ、フランシス・フォード・コッポラ

原作:マリオ・プーゾ

音楽:ニーノ・ロータ

撮影:ゴードン・ウィリス

編集:ウィリアム・レイノルズ、ピーター・ジンナー

配給:パラマウント映画


出演者:

役名(俳優)

ドン・ヴィトー・コルレオーネ(マーロン・ブランド)長男ソニー(ジェームズ・カーン)二男フレド(ジョン・カザール)三男マイケル(アル・パチーノ)養子相談役弁護士トム・ヘイゲン(ロバート・デュヴァル)長女コニー(タリア・シャイア)

ケイ(ダイアン・キートン)アポロニア(シモネッタ・ステファネッリ)

クレメンツァ(リチャード・カステラーノ)テッシオ(アベ・ヴィゴダ)ルカ(レニー・モンタナ)バルジーニ(リチャード・コンテ)タッタリア(ヴィクター・ランディーナ)ソロッツオ(アル・レッティエリ)

ジョニー・フォンテーン(アル・マルティーノ)他





【マーロン・ブランド

アカデミー主演男優賞受賞拒否】

〜賛否両論〜

マーロン・ブランドが、『ゴッドファーザー』ドン・コルレオーネを演じ主演男優賞受賞を拒否しました。アカデミー側には事前に知らせていました。受賞式でネイティブ・アメリカンの女性を代理に立てて受賞拒否の理由を短く説明してもらい、のちに声明を発表しています。理由はネイティブ・アメリカンへの無理解や西部劇などでの描き方などへの問題提起の意味が込められていました。

昔から公民権運動や人種問題に取り組み、子ども達のために奨学金基金を寄付したり、アパルトヘイト反対活動家でもあったマーロン・ブランド。幼い頃から厳しい環境で育ってきて、問題児、扱いにくい俳優として見られることも多かったマーロン・ブランドですが彼の演技は世界中で認められ、高く評価されて様々な賞を受賞しています。誰もが彼のエネルギッシュで魅力的な演技を見たいのです。この受賞拒否には賛否両論がありました。サシーン・リトルフェザーさんへのヤジや不適切な言動、行為などが行われる受賞先とらなりました。彼女はその後は映画会、芸能界からは締め出されることになりました。