二代目坂東巳之助 光る君へ円融天皇役 三津五郎さん勘三郎さんを偲ぶ | 映画ドラマ芝居のとびら(映像全般)

映画ドラマ芝居のとびら(映像全般)

特に海外の映画・ドラマが大好きです。心を動かされたセリフや感じたこと、紹介したい作品などについて、つぶやいていきたいと思っています。

二代目坂東巳之助(ばんどう みのすけ)さん。

2024年NHK大河『光る君へ』の円融天皇役でご出演されていました。ご出演は嬉しく十代目坂東三津五郎さんの面影を感じ、見入っていたのですが、第4話で花山天皇(本郷奏太)へ譲位となり、お姿拝見できなくなり寂しい限りです。


二代目坂東巳之助さんの父は十代目坂東三津五郎(ばんどう みつごろう)さん。(2015年2月21日ご逝去)

2月21日は亡き父、十代目坂東三津五郎さんのご命日です。先日、坂東彌十郎(ばんどう やじゅうろう)さんご自身のブログに、ご命日に三津五郎さん宅へお参りされたとコメントがありました。2015年お亡くなりになられた時は59歳という若さでした。2012年12月に仲の良かった十八代目中村勘三郎さんが57歳で亡くなられたのですが、後を追うように三津五郎さんも亡くなられ、私は歌舞伎が大好きでしたが、その後は悲しくて歌舞伎へ足が向かなくなりました。棒しばりでみせていただいた、お二人の舞台での明るく息のあった踊り。忘れられません。大好きでした。


これからは若手の巳之助さんも益々ご活躍されることでしょう。六代目中村勘九郎さんがお父さんにそっくりなように二代目坂東巳之助さんもよく似ておられます。楽しみです。

日本の伝統芸能はこの先も脈々と受け継がれていきますが、勘三郎さん三津五郎さん、あのお二人がいてくださったら、といまだに思いをはせてしまいます。お二人の息子さん、お孫さんも立派に成長されておられますね。


また、歌舞伎を観に行って、先人の方々と、息子さんたちとのお芝居のつながりを楽しませてもらいたいなと思っております。