ママたちの勉強会。

5月14日は、岡本よりたか氏によるセミナーでした。
子どもとベランダで始める無肥料野菜づくり。


 

私が、固定種の種を使って
畑で自然栽培を始めてすぐの頃に
内海聡医師と岡本よりたか氏の講演会がありました。

その時の、よりかたさんのお話が
とても素敵で、興味深くて…

ママたちの勉強会、次の企画を考えている時に
「よりたかさん、呼びたいです♡」って声にしてみたら
叶ってしまいました(*^▽^*)


 



ママにこそ知って欲しいこと
台所やお財布を預かっているママが知ることで
家族を守れることが一杯あるから
だから
子供がても気軽に勉強できるように

ママたちの勉強会は、会場内にキッズコーナーを設けいいます。
ママたちが子連れて勉強できるように。


私はキッズコーナー担当なので
セミナーの内容は正直…まったく聞けません(涙)

でも、ひとりでも多くのママたちが
何かを学び、感じてくれたらいいな~って思います♡


って、いいながら
デモの時は…
最前列を陣取ってかぶりつき

 

何故か
プランターにささるネギ…

トマトも横たわる(笑)


     

なるほどね~~~~。な事ばかり

農家さんは生業だから 農家さんの栽培方法と同じじゃダメなんだね。
植物の側になって考えてみることが大事。
自然に自然に。

懇親会でのよりたかさんの言葉
「自然栽培っていったって、所詮 自然を模倣しているだけ」が印象的。

いろいろ深く考えさせられる
よりたかさんのお話。


さ、今日も畑にいこ。

 

 

野菜は小さい方を選びなさい (フォレスト2545新書)/岡本よりたか
¥972
Amazon.co.jp
不自然な食べ物はいらない/内海聡
¥1,404
Amazon.co.jp