今日は敬老の日。 | 徒然なるままに〜ある根無し草男の人生記〜

徒然なるままに〜ある根無し草男の人生記〜

些細な日常とポエムなど書いていきます。レンタルビデオ店店長、県議・国会議員秘書等の異色な経歴を持った凡人です。
よろしくお願いします。

皆さん、おはようございます。



本日は敬老の日ですね。

昔から記念日等のお祝い事をやらない家庭に育ってきたので本格的に考えるようになったのは社会に出てからでした。



議員秘書時代には議員の代理出席で各地での敬老の日のイベントに参加していまして、そちらで触れ合った方々との方が記憶に残っていたりします。



ただ祖父母に関しては敬いの気持ちがありきちんと祝っていましたよ。



その祖父母も亡くなって今は父母を敬うべきなのはわかるのですが、歳を重ねても父から受けてきた精神的呪縛が残っているために素直になれません。



普通の家庭のように普通に育っていたら、きっと違う現在だったらと思うことはあります。

過去と他人は変えられない

未来と自分は変えられる

そう信じて頑張って今の職場と社長にご縁をいただきました。





なんとか見出せた小さな希望。

それでも現実の苦しみからはなかなか解放されません。



いつになったら解放されるのか…



本日の一曲は…



戻りたいけど戻れない青春時代。