入ってくる物を慎重に考える❢ | 幸せにつながるお片付け

幸せにつながるお片付け

【安東英子先生認定】美しい暮らしの空間アドバイザー 大島由香です

 

 

皆さま、こんにちは!

安東英子先生認定

“美しい暮らしの空間アドバイザー”

大島由香です

 

このブログに訪問していただき

ありがとうございます!

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

 

美しい暮らしの空間チャンネル

 

youtube 大

 

 

‐お知らせ‐

 

6月15日より公開の時間が変更になりました!

これまでの21時スタートから

朝10時スタートに変更になりました!

 

好評公開中クローバー

安東英子先生の初のコラボ企画!

整理収納アドバイザー

キラリさんとの

コラボです

 

 

安東先生とキラリさんの

チャンネルにて

交互に配信されていますニコニコ

 

⇩ ⇩ ⇩

 

安東英子先生の

美しい暮らしの空間®チャンネル

 

 

キラリさんのチャンネル

独身OLキラリさん_

人生のリセット中

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

 

写真 思い出品 Zoomセミナー

 

 講師は 柴田 佐妃子アドバイザー

 

 

写真・思い出品で悩まれている方

  お悩みを解決できる

チャンスですびっくりマーク

 

お申込みはお早めに!

 

クリックすると

柴田アドバイザー

ブログに移動します

 

クローバー クローバー クローバー

 

 

ここからが本文です下差し

 

『入ってくるものを慎重に考える』

 

少し堅い気もしますが、

“衝動買い”しそうになる時

(誘惑に負けそうな時)

たびたび言い聞かせている言葉です笑い泣き

 

普段は誘惑の少ない環境にいますが、

街中や、素敵なお店に行くと、

目新しいものについ釘付けになってしまいます💦

頭の中で天使と悪魔が発動します⚡

 

そんな時、

お値段と同様に、下記の3点は考えて

ここをクリアしないと購入しないよう

一応…心掛けています。

 

ー ー ー ー ー ー ー 

①しまう場所があること

②メンテナンス方法

 (故障した時の修理方法)

③使わなくなった時の処分方法

ー ー ー ー ー ー ー 

 

今回は、

 

使わなくなったものの処分方法

について、書きたいと思います。

(①②はまた機会がありましたら投稿します!)

 

片付けの作業中に

「うーーーん⤵うーん」となることがあります。

それは、

処分方法がややこしいものと対面した時。

 

 

例えば、

・大きな家具・家電

・液体もの(薬品関係・除草剤)

・塗料関係

・期限切れの消火器

・オイル関係

・タイヤ

・ブロック・レンガなどの建設廃材

・香水

・(発酵しすぎ?得体のしれない?)調味料

 

 など・・・。

 

「要る・要らない」で迷うのではなく

「要らない」けど、どう処分していいかで迷ってしまう。

 

不用品回収の業者さんであれば、

大抵は回収できるかもしれませんが、

自分たちで処分となると

自治体のゴミ分別表を調べたり、

ネットで調べたりで時間が奪われ

片付けの作業に影響がでてしまいます。

 

上にあげたものの中には

『完全に使い切ってから処分してください』

と頭を悩ますような処分方法が

書いてあるものもありますショボーン💦

 

余談ですが、この時期は殺虫剤が店頭に並びますが

2本セットでの販売をよく見かけます。

1本だけで十分な場合、困ってしまいます。

 

購入時に、

要らなくなったらどう処分するものなのか

把握しておくのは大事ですね。

 

このようなモノたちの処分を

苦労しながら片付けをすると、

これまで簡単に購入していたものでも

処分がややこしいものは

簡単には手を出さなくなると思います。

 

安東流『おうち丸ごとお片付け』は

家の物を全部見直しなので

大変な作業な中には

こういう事(処分方法に悩んだり迷ったり)

も含まれます。

 

でも、それも貴重な経験で

片付け切ったあとは、

習慣まで変化することも。

 

欲しいものをポンポン買うことが

無くなったり、

“便利グッズ”に惑わされることも

無くなったり、

“無駄遣い”が減るので

お金をもっと有効に使えるようになる!

かもしれません照れ

 

『おうち丸ごとお片付け』は

大変だからこそ、見返りも大きいですよ!

 

家族皆で『おうち丸ごとお片付け』

いかがでしょうか?

 

 

お片付けで困っている方、

悩まれている方、

お気軽に全国の美しい暮らしの空間アドバイザー

ご相談ください。

 

コチラもご覧ください✨

下矢印 下矢印 下矢印

 

*安東先生のYouTubeチャンネル*

 

*安東先生のブログ*

*安東流お片付けのテキストです‼*

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

 

*毎週水曜日の朝6:00にブログを更新していますのでまたのご訪問お待ちしております

 

人気ブログランキングに参加しております!

応援クリックしていただけると嬉しいです‼

掃除・片付けランキング
掃除・片付けランキング

 

 

**大島への問合せ・申し込みはこちら*

 

<活動地域:愛知県、岐阜県一部、三重県一部、静岡県一部>

 

 

 

*安東先生の楽しい‼YouTubeチャンネル*

 

*安東先生のブログ・安東流お片付けのテキストです‼*

 

*全国の美しい暮らしの空間アドバイザー紹介*

 

*一家に一冊、こちらのハンドブック必需品です‼*