昨日夕方、東京に戻ったのですが、大掃除もそこそこにさっさと帰省したので、何かとやることが(涙)


今日も家事に励んでおりましたが、なんとかブログアップできるかな…。


しばらく会っていない友人からの年賀状に「ブログ見てますよ」とコメントがあったりして、嬉しいやら恥ずかしいやら、という感じですが、お言葉を励みに今年もがんばりまーす。




実家に滞在中のこと、母からリクエストを受けて、パスタを作りました。


両親と妹夫婦と私たちの6人分。


せっかくだから、あまり食べたことないようなものを、と白味噌パスタにしようと思ったのですが、

母はともかく、父の口には合わないかも・・・とスタンダードなものも用意しようと、2種類作ることに。


牡蠣を入れた白味噌のペンネと、きのこのトマトソースのスパゲッティーニです。



しあわせごはん。


が、なかなか、やっぱり難しかった~。


まず6人分×2種類を同時に仕上げるというのが、なかなか難しい。


先にペンネをゆでて、引き上げて、同じお湯でスパゲッティーニをゆでて、とでなんとか凌ぎました。


実家はどんどんモノを減らしていっていて、おまけに母は豪快にモノを捨てる人なので、調理道具も我が家ほどそろっていません。


まず、トングがなくて、パスタを盛り付けるのもやりにくい~!


それに、なんと、パスタのフォークが2本しかなかった!

(30本以上あったけど使わないので先日捨てた、とのこと・・・豪快すぎます)


トマトソースがある、と聞いていたので、トマトピューレのようなものかと思っていたら、しっかり味付けしたピリ辛のドライトマトのソースでして・・・これできのこのパスタを作ったら、まるで焼きそばのようになってしまいましたわ(苦笑)


白味噌のソースには、普段、生クリームを使うのですが、買い忘れて、牛乳で代用したら、やっぱりちょっと違うのね。


味噌も違うせいか、ちょっとしょっぱくなってしまったのですが、トレビスをちぎって混ぜると、ちょうどよい感じになりました。



しあわせごはん。


実家近所のスーパー、正月のせいか、お野菜も高めだったのですが、このトレビス、なんと150円という安値で売られていました。


ほうれん草より安かった!


きっと、「クリスマス用に」と仕入れたものの、こんなの見たことも食べたこともないって人も多くて、売れ残ったんでしょうね・・・。


包装にも「トレビツ」って書いてたし(笑)



私としては、せっかく皆に食べてもらうのに、むむむ、という出来栄えだったのですが、


それなりに喜んでもらえたようでした。



それにしても、せまくても、自分のキッチンが一番、料理しやすいですね。


実家でも料理教室を、と考えたこともあるのですが、調理器具も器ももっと必要になるし・・・母のダウンサイジング計画には逆行するし・・・ちょっと難しそうです。


お料理教室って、キッチンがあればどこでも出来るといえば出来るのですが、こだわると・・・そこがなかなか難しいところですね。