「音楽は言語」というコメント欄やりとりから大切な出会いが。。 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

 

クリック応援を、本当にありがとうございます。

 

kazさんのブログ、

 

「ピアノのある生活、ピアノと歩む人生」は、

 

現在、もう少しで、

 

順位の記録を更新しそうな勢いです。

 

(ランキング一覧の、ブログ名、記事名がある枠の

 

すぐ右にある数字で順位が決まります。)

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村ピアノ

 

 

できれば四十九日頃までは

 

2,3日に1回くらい

 

kazさんのブログにリンクさせて頂いて、

 

その後はkazさんが望まれたように

 

ランキングの1ページ目から消えないように

 

不定期でリンクさせて頂けたらいいなと

 

考えています。

 

 

****

 

 

kazさんのブログに書かせて頂いた

 

私のコメントを読んで、

 

是非、私に習いたいと来られた方がいます。

 

 

アマチュアながら、

 

海外のピアニストの講習会などを受け

 

大変知識豊富な方で、

 

そういう方が私のレッスンに大感激したり、

 

私の演奏に泣いてくださることは嬉しく、

 

私にとって意味深い出会いでした。

 

 

もちろん、どなたにとっても

 

その方にとって価値あることを伝えられたら

 

それは、大変嬉しいことですが。。

 

 

その方にとって私のレッスンは

 

ずっと、求めていたレッスンだったとのことで、

 

本当に幸せな出会いを

 

kazさんのブログから頂きました。

 

 

 

その方からのメールです。

 

元々、kazさんの読者さんだったので、

 

出会いのブログになったというやりとりから・・・

 

 

*****公開了解済****

 

Kazさんのこと、

本当に!

ブログ村にも感謝しちゃいました。

野谷先生にメールするきっかけは、

kazさんと野谷先生のやりとりでしたもの。


そして、トリフォニーの日、

kazさんも舞台袖にいらしてたんですよね。

あの時、お声がけだけでも、すれば良かった!

(中略)

野谷先生に出会われて、

kazさんにとって、

また、何か違うピアノの世界がもたらされ、

その思い出も連れて旅立たれたのだと思います。


私も病人だし、なのに怠惰だし、練習まじめにしないし、横着して弾き流しするし。。。

時間は今のところ止まる予定はないですが、

人間何があるかわからないから、

ピアノと向き合う時間をもっと大切にしようと思いました。

 

**********
 

 

(中略)のすぐ後に書かれていることですが、

 

kazさんが私のブログのことを

 

とても勉強になっていると言ってくださったので

 

(お世辞もあるかもしれませんが)

 

何か良い影響を受け取ってくださったなら

 

いいなと思います。

 

 

そして、上記メールの最後の一文、

 

「人間何があるかわからないから、

ピアノと向き合う時間をもっと大切にしようと思いました。」

 

そうですよね。

 

リサイタルが実現できなかったkazさんの分も

 

それぞれ、できる範囲でいいので、

 

時間を大事にして、

 

ピアノに向かえたらいいですね。

 

 

この方と出会えたkazさんの記事はこちらで、

 

教師の影が見えない演奏

 http://2013815piano.blog.fc2.com/blog-entry-2673.html

 

kazさんと私の長いやりとりのあるコメント欄はこちらです。

 

http://2013815piano.blog.fc2.com/blog-entry-2673.html?sp&m2=res

 

 

「音楽は言語」で、

 

素敵に表現するためのルールもコツもある

 

という考え方を

 

受け止めてくださった

 

kazさんの柔軟性に感謝しています。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックして頂ければ幸いです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村ピアノ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村スケート・フィギュアスケート

 

 

ありがとうございます。

 

                 Megumi(野谷 恵)