5 Days gratitude その後…違和感 | 仙台 開運 名入れ筆文字ギフト  出産祝い・ウェルカムボード・還暦 各種プレゼント  心書家 奥村陽子∞

仙台 開運 名入れ筆文字ギフト  出産祝い・ウェルカムボード・還暦 各種プレゼント  心書家 奥村陽子∞

私はあなたの心、想いを、筆を通して形にして、
世界で一つの作品を、
あなたの大切な方に贈り届けます。
言葉の魔法の力であなたの人生に夢と希望を✨

35/1000

【5 Days gratitude
    その後…違和感】



今日の内容は、
不愉快に思われる方も
いるかもしれません。
私個人の場合の意見として、
捉えて頂ければと思います。

5 Days gratitude と言う、
毎日3つずつ感謝していることを
5日間続けて投稿して、
最終日に3人の人に繋ぐ企画の
バトンをいただきました
昨日まで5日間連続投稿を終え、
本日から次の方へ、
バトンを渡すはずでしたが、
バトンはほぼ渡さず置きました。


周りの方の投稿を見ていて、
そして私にバトンが回ってきた時は、
「映画のペイフォワードの様に素敵な企画♪」
と喜んで参加したのですが、
やっていて違和感、疑問を感じました。

一つは感謝って、
しなくちゃいけないって、
頭でするものではないと
思っているからです。

私がいろいろ学び始めたころ、
感謝体質が人生を変えると教わり、
思えてなくても、
口だけで言っていました。
でもやっぱりむなしい。
実質がともなっていないのです。

以前ある方からアドバイスを受けて、
頭では分かっていたことがありました。
でも、最近になり、
仲間と勉強会をしていて、
とあるワークで、
感謝で涙が止まらなくなりました。
同じことをだいぶ前から知っていたけど、
心の底で分かっていなかった。
でもふとした瞬間に、腑に落ちた。
心から理解と言うか、体感したんです。

感謝って自然に、
心から溢れてくるものなのかなーなんて。
だから、言われて、
考えて書いているのってなんか違うような。

そして2つ目は、
このバトンにより、
苦しんでいらっしゃる方が
いることを知ったことです。
お付き合いで、断れずに、
引き受けて苦しんでいる方がいる。
断ったことに、
罪悪感を持っている方が、
いることです。
感謝のバトンの企画なのに、
苦しい思いをするなんて、
なんか違う、
とお思いました。
人それぞれ、いろんな事情、
いろんな考え方があって、
引き受けない方がいて当然です。

私も、初めは
今までつながってきたバトンを、
切るのが怖くて、
自分がこの企画に違和感を
感じながらも、
引き継いで下さる方を探しました。
幸い私の周りには、
はっきり言って下さる方が多かったので、
お陰様でいろいろ気づかせていただきました。

今回の5日間で、改めて、
小さい感謝や、
今の私の周りに起きていることを、
振り返って、
心があったまったり、
とてもいい機会になりました。
一見苦しいことに見えても、
感謝のフォーカスで見れば、
学びや、良いことも沢山。
感謝って本当に素敵な事だと思います。

そして、私も
誰が、なんのために始めたものか、
ちょっと調べてみたけど、
やっぱり分からなかったです。

だから、
バトンなんか回ってこなくても、
書きたい方は、
書いたらいいし、
書きたくなければ、
書かなくてもいいのでは
と思いました。
とにかく、
義務感やお付き合いで、
頭で考えて、
無理にやることではない
と思いました。

今回バトンが回ってきて、
実際にやってみたから気づけたこと。
回してくださった方、
今までつないで下さった方に、
感謝します。

本日も読んでくださって、
ありがとうございます。