残暑お見舞い申し上げます | しあわせリフォームのブログ

しあわせリフォームのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは(=⌒▽⌒=)


毎日、朝から晩まで暑いですね叫び


体調は崩されていませんか?


今年の夏は本当に暑いです


今週、閉会式を迎えたオリンピックも熱かったですねメラメラ


オリンピック関係の番組をみるたびに感動でウルっとしてました。


日本の選手のがんばりに勇気をもらいました。


感動をありがとうヘ(゚∀゚*)ノ





さて、最近読んだ記事からご紹介します目


長寿で寝たきりにならず最期を迎えるのを、「ピンピンコロリ


長寿であっても寝たきり期間が長くて亡くなる場合を、「ネンネンコロリ


と呼んでいます。



最近の調査では、総コレステロール値が高い人の方が長生きで、


男性はお酒を毎日飲む人の方が死亡率が低いという結果が出ています。


また、どの世代でもやせている人より太っている人の方が長生きです。


家でゆっくりしているより、お出かけ好きな人が長生きです。


外出の多い人は、新聞を読んで社会に興味を持ち


外出して買い物ができる。財布はひとまかせにせず自分が握っている。


そして「自分は健康である」という自信をもっています。



「運動をする」「睡眠をとる」「朝食をとる」「喫煙をしない」「適切な飲酒をする」


という生活習慣の他に、住まいの充実も大切です。



ニュージーランドの研究では、断熱化した家では呼吸器疾患などの病気が減りました。


また転倒などの事故をふせぐための改修をし、高齢者が過ごしやすい


住まいを作ることは健康長寿の要になります。



私は昨年、自宅をリフォームし、冬に6.4度だった寝室は11度まで上昇し


ガラスの結露はほとんどなくなりました。妻の血圧も下がった。


なにより、早く仕事を終えて帰りたい家になりました。


例えば、リフォームに100万円かけたとしても、それで病院に行く回数が減れば


出費は減り光熱費もやがて元は取れる。


長生きすれば年金がたくさんもらえるのですから、先行投資する価値はありますよ。


過ごしやすい家で「ピンピンコロリ」を目指しましょう!