第388章「第3のビール企画/竜宮城のお土産【もずく酢納豆】/『第376章:新元号~』追加」 | 【幸せプランナー・くりまろん】ブログ。 『少子化改善で景気回復を目指す』一つの案が「18才でお酒を解禁か?容認しよう。」

【幸せプランナー・くりまろん】ブログ。 『少子化改善で景気回復を目指す』一つの案が「18才でお酒を解禁か?容認しよう。」

【幸せプランナー】は仲人(司会)&人生応援アドバイザー/素人が勝つ株戦略家でもある『えん結び師』※紹介者限定で一般受付はしていない。供養盃など商品開発&ネーミング家「栗原万洋」の呼び名:くりまろん。「内容はカ行」:株/キネマ(映画)/車/結婚/ご飯(食品)

『第376章新元号を予想~』の一部を以下に再掲載しておきますので、

この章では…、頭の片隅に入れてから読み始めてくださいね。

 

次は、JAPAN「J」で決定すると仮定しておめでたい寿(ことぶき)

漢字を使って「寿安」(じゅあん)「寿久」(じゅきゅう)「寿平」(じゅへい)

「寿文」(じゅもん)を最終案として予想(提案)します。】

 

 

 

そして、始めは期待していなかった「サッカー・ワールドカップ」初戦で見事に日本がコロンビアに2対1でリベンジ(4年前のワールドカップでは1対4で惨敗していた)し感動した。興奮した。

 

第2戦のセネガル戦は2対2の引き分けだったが、2度も追い付いた凄く楽しめた衝撃を受けた試合だった。

 

第3戦のポーランド戦では0対1の惜敗だったが、同率で得失点差でも同じだったセネガルとは「イエロー・カードの差だけで決勝トーナメントに進めた」(にが)く長い試合だった。

 

決勝トーナメントの相手は優勝候補のベルギーだった結果は後半戦の開始直後に原口と乾が次々に2点入れて、早朝から「初のベスト8は決まった!」と大興奮してしまった。喜んでいたら…、驚き!!衝撃的な3連発を入れられた大逆転劇で2対3で負けてしまった。

 

負けた!「負けたけれど…ベスト8位には入れなかったけれど…、9位、いや同率のセネガルもいたから、ベスト10位だ!と、勝手に納得して再度寝ようとしたが、頭が興奮状態で悔しさがあふれ2度寝は出来なかった!

 

 

負けた日のランチ時に仲間たちと話して、考えを変えました。「ベルギーを応援しよう!ベルギーが優勝すれば…、準優勝だったかもしれないし…、いや、やっぱりセネガルを忘れてはいけないからセネガルを入れてベスト4だ!!という、勝手な価値観で自己満足するに考えを変えました。

 

「ベルギー・ワッフル」(ワッフルの元の意味はハチミツを蓄えた蜂の巣)、「ベルギー・ビール」、「チョコレート」だけでなく、サッカーでもベルギー好きになって大応援していきます。

 

そして、勝手に仲間と事実上の決勝戦と考えていたブラジルネイマールとの戦いで…、見事2対1で勝利(日本時間7日AM3時~の試合)したのです(2点先に入れた日本もやっぱり強かったんだなぁ)

 

もう、完全に赤い悪魔「ワッフル&ビール&チョコ&サッカー」のファンであり応援団の一員です。

 

追伸:昨夜(日本時間7/14夜)3位決定戦があり、イングランドに(2-0)で快勝した。お見事な3位!

やっぱり強かったんだなぁ。残念だったのが、準決勝でフランスに0-1で惜敗した事だった。

 

 

 

ベスト8になれなく残念でしたが…、愛国心が増加しました。2年後の7月(Julyジュライ)には東京オリンピックが開催されます。オリンピックでは、再びメダルを取る度に間違いなく愛国心が増し増しになるでしょう。

 

中学生の時代から長い事テニスを続けていて大好きですが…、テニスで日本人選手が勝つより、団体競技で日本が勝つと温厚なくりまろんの血が騒ぎだします。Japanが誇らしくなるのが分かります。

 

 

 

『第376章新元号を予想~』に、愛国心が増加した気持ちが入った2案を勝手に追加予想(提案)させて頂きます。JAPAN「J」にこだわった寿(ことぶき)の漢字を使う2案「寿来」(じゅらい)・「寿里」(じゅり)です。

 

 

「寿来」(じゅらい)「おめでたい喜びが来る国」&「東京オリンピックが7月(July)に開催されたのを記念して残すため」「寿里」(じゅり)「おめでたい喜びの里、国でありたいから」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマは大きく変わりますくりまろんが飲みたい・どこかのビール会社に発売して欲しいと願っている「仲人&ホームパーティ(毎週金曜日)で作って(披露して)評判が良いアルコール・ドリンク&飲料」企画提案です。

 

 

日本の『ホッピー』「アルコールなしビール(ホッピー)+焼酎」

 

韓国の『マッコルリー』「韓国の少し甘い濁り酒(マッコリ)+ビール」

 

 

くりまろんが2017年夏~2018年初夏に仲間と飲んで「美味しかった&どこかのビール会社に発売して欲しい」新商品の提案です。

 

 

 

それは、『甘酒スパークリング麦酒』です。

「アルコールなし日本酒(甘酒)+第3のビール」です。

 

 

 

FJ3107790001.jpg ← 甘酒はどのメーカーの商品でも良いですが…、あまり高い甘酒は好みではありません。上記写真は「(株)たきじの甘酒350mlペットボトル入りで198円~228円(税抜き)」「森永製菓の甘酒200ml赤い缶入りで98円~118円が一番売れている甘酒」酒粕だけで作った甘酒より、米こうじを使った(たきじ&森永製菓は両方使った・入れたハイブリッド甘酒と呼ばれている)甘酒の方が美味しいですよ。

 

 

 

企画案①『甘酒スパークリング麦酒』は

 

「アルコールなし日本酒(甘酒)+第3のビール」で作る、健康・体力回復のための爽やかなアルコール入りドリンクです。

 

 

 

ネーミングA案甘酒ハイボールから『アマボール』

TVCM曲は、懐かしの名曲「アマポ~ラ~♪」

 

 

ネーミングB案日本酒の絞り汁(シル)の甘酒と第3のビールから作るからと、シルキーやシルフィー、歌手の『シルビー・バルタン』などに似た良い音の響きから『シルビー』

 

ネーミングB具体案『シルビー・ホワイト(甘酒多め+第3のビール)

 

ネーミングB具体案『シルビー・レッド』(甘酒少な目+野菜ジュース+

第3のビール)

 

 

【特徴】

①プリン体なし

②あまり苦くない甘酸味

③夏を乗り切る栄養

④世界初の味と旨味

⑤女性&年寄り受け

「米と麦」の発酵マリアージュ

 

アルコール度数は4%、4.5%、5%ぐらい。300ml&500mlのペッ

ト・ボトル(プラスチック容器)入り。スクリュー・キャップで開け閉め出来、

冷蔵庫で保存出来る。

 

希望は第3のビールを発売しているサントリー/アサヒ/サッポロ/キリンで発売して欲しい新商品です。

 

 

 

 

企画案②『甘酒+ノンアルコール・ビ―ル飲料』

 

ノンアルコール(サントリーの『オールフリー』など)ビール・テイスト飲料

甘酒入り。

 

甘酒に少し苦みがある麦のスパークリング(強炭酸)が入った「健康維持+体力回復を目指しながら、爽やかな飲み口の新清涼飲料水」です。

 

 

ネーミング(例えばサントリーなら)『オールフリー+甘酒パワー』

 

 

300ml&500mlのペット・ボトル(プラスチック容器)入り。スクリュー・

キャップで開け閉め出来、冷蔵庫で保存出来る。

 

 

 

読者のみな様へどこかのビール会社が開発&販売してくれるまでは、少し面倒ですが…、甘酒をグラスの1/4(好みで少なめの1/5でも良い)ぐらい注いでから、安い第3のビールを注いで泡立ててから飲んでみてください。第3のビールの香りの悪さが気にならなくなり、弱い泡も大きく泡立ちますから。また、甘酒は高い物ではなく、とにかく安い甘酒(アルコールが入っていない米こうじを使った商品)で充分美味しいですから。

 

そして、アルコールが苦手な方や、ゴルフやスポーツ後に車を運転しなければならない方は、甘酒をグラスの1/4(好みで少なめの1/5でも良い)ぐらい注いでから、ノンアルコール・ビール(例えば『オールフリー』)を注いで泡立ててから飲んでみてください。ノンアルコール・ビールの香りの悪さが気にならなくなり、弱い泡も大きく泡立ちます。

 

 

 

 

 

 

 

追伸:ブログ第386章で夏に美味しい「冷やしカンタン酢納豆」を紹介しました。

 

意外だったのは、健康のためにご飯と一緒ではなく単品で食べる『食薬』としてよりも、単純に「美味しかった」とメールやコメントを頂きました。「他にも『納豆酢』の美味しい食べ方があれば教えてください」との問い合わせをいくつか頂いたので教えちゃいます。ホーム・パーティーに参加した人たちには、今さら(ツマミで食べてもらっているから)の食べ方ですが…。

 

 

「もずく酢」「納豆」に混ぜ合わせて食べる『もずく酢納豆』です。

 

 

【作り方】は、凄く簡単です。

 

冷やしたカップ入り「もずく酢」を、冷やした「納豆」入れて混ぜ合わせて食べるだけ。カンタン酢など他の酢は必要ありません。

 

カップ入りの「もずく酢」は、三杯酢や黒酢で甘酸っぱく味付けされていますから。お勧めは、原料が玄米から作られている黒酢を使った「黒酢のもずく酢」を買ってくる事。以下「黒酢のもずく酢」を「もずく黒酢」と表記します。

 

「40g~50g入りパック納豆」なら、全部入れてかき混ぜ合わせて食べるだけ。くりまろんと同様に「20g入りカップ納豆」なら、「もずく黒酢」を半分だけ入れてかき混ぜ合わせ食べるだけです。

 

 

 

    FJ3107820001.jpg    FJ3107840001.jpg

      上記写真は3個入りカップ98円(税抜)の「ス―パ―・ライフ」のプライベート・ブランド

       の『米黒酢もずく』です。イオンなど大手スーパーのプライベート・ブランドや各メーカー

       で発売している3個入りカップ98円~118円(税抜)の安い『もずく黒酢』でO.K.です

 

 

 

冷やし『もずく酢納豆』を美味しく作る時に注意する事はとにかくカップ入り『もずく黒酢』も、パック入り『納豆』も冷蔵庫でギンギンに冷やしておく事と、よくかき混ぜる事だけです。

 

二日酔いの朝・寝不足で食欲がない人・夏バテ気味の人・酷(ひど)い便秘の女性・肌荒れの女性・風呂上がりのビール(上記『シルビー・ホワイト』にも)に合う美味しいツマミを日々探している人にお勧めです。

 

 

 

 

【最後に小話をご紹介】

昨年の夏の事ですが…、日本に研修に来ていた28才アメリカ人の女性(独身)をホーム・パーティに誘った時の事「どうしても、納豆の醤油味が濃く(日本語だと:しょっぱ辛い)食べられませんねぇ。ご飯と一緒に食べない日本人はいないですかぁ?」と、くりまろんには待ってました!の質問をしてきたのです。

 

それじゃー、くりまろんが勧めているご飯と一緒ではなくても美味しく食べられる作り方で、今から一緒に食べてみようよ。

 

「これは、キャサリンが知っている日本の昔話に出てくる食べ方なんだよ。浦島太郎が助けたカメに連れられて、竜宮城に行った帰りに海の駅でお土産を買って帰って来たんだよ。竜宮城でもらった玉手箱を開けたら、煙が出てきて70才以上も年を取ってしまい白い髭がボウボウに伸びた白髪頭のお爺ちゃんになってしまったのは、キャサリンが知っている通りのお話。

 

その後、お腹が減った浦島太郎は、海の駅で買って来たお土産の(ゆ)で大豆を食べようと蓋(ふた)を開けてみたんだ。たぶん、『海の中だから塩味なんだろうなぁ』と想像していたら、大豆は時が経過していたからか…発酵して納豆になっている上に、帰り海中のどこで入ったのか?海藻(もずく)が混ざっていたんだよ。

 

浦島太郎は、恐る恐る『もずくが入った納豆』を食べてみたら…、時が経過していたからなのか?納豆の旨味と、もずくには酢が入り混ざったためか?旨酸味でとても美味しく感じられ食べれば食べるほど…、元気が出て長生きしたそうだ。そして、海カメを大事する事と『もずく酢納豆』を浜辺で広めたんだよ」

 

と、ウンチクを日本語で話しながら…、「海の駅で買った竜宮城のお土産『もずく酢納豆』の始まり。現在も海の近くでは食べ続けられているんだよ」と話を続け、もずく黒酢を納豆に入れよくかき回した後、キャサリンに食べてもらったら…「大豆のピクルスみたいで美味しいですねぇ」と、大変喜んだのでした。

 

「アメリカには『もずく黒酢』が売ってないだろうなぁ」と独り言を言うので…、アメリカに帰ったら、もずくが無くてもピクルスの液(甘酢)を入れて(ピクルスのキュウリや人参も小さく切って入れるか?ディップの代わりにして)混ぜて食べれば良いんだよ。『ピクルス(酢)納豆』が簡単に出来るから安心してね、と。

 

そして、アメリカに帰国する時に成田空港でたくさんの「小カップ入り納豆とカンタン酢をお土産にプレゼントしました。アメリカで美味しく『納豆酢(またはピクルス納豆)を食べてね。それと「竜宮城のお土産『もずく酢納豆』の始まりだった話は「くりまろんの作り話」だから…、アメリカでは誰にも伝えないでよ」も忘れずに付け加えておきました。