仕事、結婚、子育て、、、
上手くいかない人生を、楽しい毎日に変えるお手伝い


心理カウンセラー/セミナー講師
ヅカ姉さんこと 小田久恵です赤薔薇


image
-----------------------
♦人生ご相談コーナー♦

人の意見や考えを、すぐに否定したり、攻撃的な口調になってしまいます。そのせいで、人が離れて行くのがツライです。どうして、私はいつもそんな言い方しかできないのでしょうか?

-----------------------
 

 

あぁーーー、このご相談わかります。
私もそうだったんです。



相手が「こうした方がいいよ」とか
「こうすると上手くいくよ」と言われても


「でも、それって・・・」と
相手の意見や考え、気持ちを受取らず
ムキになって自論を展開してしまうんです。


で、その自論の弱点を相手につかれた時には
逆ギレして、「もういい!」とその場から逃げ出そうとしていました。



もうね、相手の考えや意見に被せるように
強い口調で言い返してしまうんですよ。


頭では、わかっているんですよ!


ヤバい!
このままじゃ、ケンカになっちゃう!
そんなつもりないのに!何いってるの私ったら!!


相手が私を見て怖がってる顔や、
相手も不愉快になっていく様子を見ていると
自分でもツラいんです。


「もう、いいやこの人と関わるのやめておこう」
そんな空気を相手に感じて


あぁ、、、またやっちゃった。
どうして、こんな口調でしかコミュニケーションできないんだろう???



普通に穏やかに人の話を聴けないのが
私も、本当に苦しかったんです。



(顕在意識)では、わかっているわけです。
攻撃的、否定的な言い方はやめようってね・・・



でも、、、潜在意識(無意識とも言う)が
攻撃的、否定的な言い方をしなさいって命令してるんです。



だから、頭ではやめようとしても、口とカラダが命令に従って無意識的に動いちゃうんです。



じゃ、どうしたらこの悩みは消えるのか?っていうと



この魔法の言葉をつぶやくだけです。
(ここからは、声に出してみよう)




私は、お父さん(お母さん)のようになってもいい!


私は、お父さん(お母さん)のように
相手の意見や考えを否定してもいい!
と言うか、もうやってるし。



私は、お父さん(お母さん)のように
攻撃的な言い方をしてもいい!
と言うか、もうやってるし。



私は、あのお父さん(お母さん)のような人になっちゃダメ!って思ってたのに、同じようなことしてるんだ。



私の話を、ちゃんと最後まで聴いて欲しかったなぁーー。


私のどんな話でも
「そうなんだぁー、そんな風に考えたんだぁー」とか「その考え、いいねぇーー」って丸ごと肯定して欲しかったなぁーーー。



でも、私も親も私と同じように、あんな怖い口調を
やめたくても、やめられなかったのかもーーー。



私が、周りの人にあんな口調をして
距離を置かれて避けられるようになったように
私も、親と距離を置いて避けてきた。



私は、相手の考えや気持ちを
「そうなんだぁー、そうなんだぁーー」と受け止めてあげてもいい


私が親にして欲しくて、してもられなかったけど


私は、相手の意見を
「いいねぇーー、いいねぇーー」と肯定してあげてもいい。


全部肯定して受止めたあとに、私の気持ちや意見を言えばいい。


私は、もう人と仲良くつきあってもいい。






脳のしくみで言えば
あんな親のようになっちゃダメ!
そう心に強く誓ったから、それを現実化しようとするわけです。


あんな親のように/なっちゃダメ!
脳は、文章の脈絡をとらえません。


どんな風に、脳が現実化するのかと言うと


①まず、あんな親のようになりなさい!
 親のようになることを現実化しようとします。


②次に、あんな親のように現実化した後で
「なっちゃダメだよー」と、取り消そうとします。



なので、あんな親のようになりたくない!
あんな親のようなことをしちゃダメ!
って、心に誓ってしまうと。。。。



あんな親のようになります(笑)(笑)



ええ。
私も親のように、すぐ否定する、自分は正しいとゴリ押しする人になっちゃいました(笑)




だから、不思議な話ですが
親のようになってもいい、と許す方が
結果としては、親から自由になります。



脳の特性として、●●のようになっちゃダメ!という否定文を●●のようになりなさい!と命令してしまうんだ、ということを押さえておいてくださいね♪



そして、親からもらえなかった、受容する言葉、肯定する言葉を
今こそ、インストールしましょう。



そうなんだぁー

そうなんだぁー

そうなんだぁー





いいねぇー

いいねぇー

いいねぇー




毎日1回、21日間呟くと、
脳みそにインストールがされますよラブラブ





あなたの人生を楽ちんに変える
あなたの問題やお悩みにぴったりの「魔法の言葉」は
9/8(日)青森、9/22(日)仙台の『心屋塾オープンカウンセリング』



または、9/21(土)仙台の『心屋塾初級セミナー』でハート
こちらは、カウンセリング3回相当の効果がある1Dayセミナーです。




残席がわずかになっている会場もありますのでお早目にお申込ください。
お申込は今すぐコチラからどうぞ赤薔薇
↓   ↓   ↓

 

▼無料カウンセリング/心屋塾初級・上級/瞑想会/マスターコース

セミナー情報

▼毎月1回60分の動画を無料で視聴できます
ヅカチャンネル

▼準備中!プライベートも仕事も充実させたいアラフォー女性を応援!
コンサル

▼自分にぴったりのカウンセラーをお探しの方はコチラ
ヅカマス認定カウンセラー

▼LINE登録すると、読者限定特典やブログの更新情報が届きます
LINE@