自分に自信が持てないあなたが
自分らしく、幸せな生き方を見つけるお手伝い



心屋塾初級・上級セミナー講師 
ヅカ姉さんこと 小田久恵です。




いよいよ、今週金曜日!
「心屋仁之助ライブ&トーク」


5/10(金) 19:00開演
山形テルサ(山形駅から徒歩3分)


今回の全国ツアーは、東北は
山形と郡山のみです。
私も、行きますよー♪

「当日券あります!」



ーーーーーーーーーーー
チャレンジしたいのに、
最初の一歩が踏み出せない方へ
ーーーーーーーーーーー


以前の私は
チャレンジしたいことがあっても
怖くて、怖くて、最初の一歩が踏み出せない人でした。



小学生の頃、仲間外れを経験し
中学生のとき、クラスでいじめられていて
教室が怖くて、苦しい場所でしかありませんでした。


給食時間と昼休みは、いつも放送室。
他人の顔色ばかり気にし過ぎて
人に心が開けず
人づきあいが苦手でした。



で、コミュニケーションの悩みをなんとかしたくて
短大では、心理学を専攻し



その後
対人恐怖を克服したくて
接客業を、、、と思い
美容部員として大手メーカーに入社しました。


皮膚科学や、美容の知識や
接客マニュアルを暗記するために
夜遅くまで勉強していました。


自分の膝を、顔に見立てて
マッサージの練習をしたり、
スケッチブックにアイメイクの練習を重ね




いよいよ、デパートの店頭で
接客デビューの日を迎えました。




ところが、、、



お客様が来店されても
怖くて、声が出ないんです。
先輩の影に隠れて、



「すみません、まだ私には無理です。」



次の日も
その次の日も
お客様が怖くって、接客できなかった。



私は、クソ役にも立たない自分が
情けなくて、惨めでしかたなかった。




ホント、悲しかった。。。



一生懸命、家で勉強しているのに!



実際、会社の筆記テストは
パーフェクトだった。。。



でも、私は怖くて
接客できなかった。



何が怖いのかというと
恥をかくのが怖いのよね。


「お客様の質問にうまく
答えられなかったらどうしよう?」


「接客マニュアル通りに
しゃべれなかったらどうしよう?」


「メイク失敗したらどうしよう?」


失敗することが怖くて、怖くて
毎日、お客様から逃げるしかなかった。



でもね、今ならわかる。


頭の中でシミュレーションするから
怖くなるのよね。


こんなお客様が来たら
ああして、こうして。。。



こんなお悩みの方には
まず、トラブルの原因を説明して、
で、解決方法を説明して、、、


何パターンも、頭の中で
失礼のないように
お客様に粗相のないようにと



失敗しないように、と
脳内でシミュレーションすればするほど
人は怖くなって
一歩も踏み出せなくなるものなのよね。




で、1週間たっても接客できない私を見かねて
『伝説の元美容部員』のマネージャーが直々に指導に来ることになった。



「や、ヤバイ!私、クビかも。。。」


「今日こそ、接客しなくちゃ。。。」



で、やって来た女性は
美容部員と言うより、北斗晶にそっくりで
声も身長もドデカい、女子プロレス系のおばちゃんでした。




こ、こわーーーーい!!
お、終わったーーー!!
あたしゃ、会社クビだーーーーッ。
( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )



彼女との出会いは
間違いなく、私の人生を変えるキッカケになった人の1人です。



彼女は、自分の見た目が怖いことを
よーーく知っていた。



だから、誰よりも元気な声で
大きな声で良く笑い
彼女がいるだけで
ヒマワリが咲いたように明るくなった。



で、会社が新人に叩き込んだ
マニュアル通りに接客なんかしていなかった。



まるで、お友達と話しているように
ごく自然に、日常の会話をしていたのです。



しかも、彼女は私にこう言ったの



「マジメすぎーー!
商品知識や美容知識は
さらーーっと覚えておけばいいんだよ。」




え、えーーーッ!!!
(;゚∀゚︎)



「それよりも、大事なことがあるから
まず、私の接客を見てね☆彡」



ーーーーーーーーーーー

「ちょっとーーー、お久しぶりーーー!!
〇〇さん、お元気でしたぁ?!」


「あら?なんだかお顔疲れてなぁい?」


「そっかぁ、おばあちゃん入院したの。。。
〇〇さんも、仕事しながら、付き添い大変だねぇ。。。」



「でも、無理しないでねぇー。」


「で、今日は化粧品何が欲しかったの?」


「あ、じゃ、この口紅新色なんだけど
私着けてあげるねー♪元気がでる色だよー♪」



「あら、この口紅も買ってくれるの?
すごく、似合ってるーーッ♪」



―――――――――

準備万端にしなくちゃって
思っていたけど



マニュアル通りにしなくちゃって
思っていたけど



決して、押し売りしてはいけない
押し売りしたら、嫌われるって思ってたけど




売りつけるのでもなく
説得して買ってもらうのでもなく



なーーんだ。
お客様の暮らしに寄り添うような
お客様が心を開いてくれる間柄になることが大事だったんだ。。。



じゃ、商品知識とか美容知識とか
いっぱい勉強したけど
そんなに準備しなくて、大丈夫だったんだーーー(笑)(笑)


もっと、ラクしていいんだーーー(笑)(笑)



マニュアルは、お手本であって
完全にこの通りじゃなくてもいいんだ!



私らしくあればいいんだ!



なーーんだ!
もっと、ゆるくていいんだぁーー♪



お客様の。。。
趣味の話し
結婚しない息子の話し
嫁姑の悩み
失恋や恋の悩み
自分や家族の病気



お客様が心を許して話せる、、、
そんな関係をつくることにフォーカスしてたら
「私から買いたい」と言うお客様が増えたし
自分でもびっくりするくらい、売上が伸びたんです。



で、化粧品のカウンセリング販売の経験は
今の道へと繋がって行きました。



人と話すことが好き。
悩みの相談にのるのが好き。
その人らしく、イキイキと美しく輝いていく
その応援をするのが私は大好き。





あれこれ、勉強して
準備ばっかりして



やりたいことへの一歩が踏み出せないのは
あなたは、本当は何が怖いの??



ちゃんと準備しないと
どんな怖い目にあいそうな妄想してるの?



それは、「自己否定」だったりします。



どうせ、私は上手くできない人

どうせ、私は嫌われる人


どうせ、私はたいしたことない人

どうせ、私は価値のない人

どうせ、私は誰からも必要とされない人



自分のことを、大したことない人だと思っていて
そんな自分がバレるのが怖いんだよね。。。


その自己否定は、きっと幼少期からの『拗ね』なんだよね。


誰かに、自分を否定されたり
否定されたように解釈してしまったんだよね。



あなたが、自分を否定し続けてきたから
周りも否定してくれていただけだから。



だから、もう大丈夫だよ。
そんなに、自分を否定しなくていいよ。


やりたいこと、
チャレンジしたいこと、やってもいいよ!


準備なんて、ゆるくていいいよ!
だって、あなたと出会えただけで、みんなに喜んでもらえる、そんな人だもの。



by ヅカ



スタバとお揃いコーデ




 
 
NEW今後のイベント情報

\心屋仁之助ライブを楽しむ!お茶会
5/10(金)山形 満席
5/31(金)郡山 満席


\心屋上級ワークショップ/
仙台  6/1(土)・2(日)

お申込のご案内はコチラ
 
 
LINE@

参加無料のイベントやLIVE配信。セミナーなどの先行割引のご案内などお得な情報をここだけで配信しています。!ID検索は @ijx3497r 

友だち追加←クリック

 

プペコンカウンセリングを予約する
 ※ 現在、新規の方の受付はしておりません。
  少人数制<LINEグループカウンセリング>をおススメします!

プペコン起業支援コンサルをみる

プペコンホームページをみる

プペコンお問合せ先する
  zuka.nesan@gmail.com

 

 

 

 

【相手に知らせる】で読者登録お願いします

 

読者登録してね

 

今日も「ポチっ」と応援お願いします