こんにちは

「自分らしく、楽しい人生の変えるお手伝い」

 

心屋塾初級・上級セミナー講師

小田久恵(づか姉さん)ですハート


image

 

 

嫌いな人、苦手な人とは?


あの人に逢いたくないなぁー
関わりたくないなぁー
嫌だなぁーー



そう感じるときは
自分と向き合う「キッカケ」を
頂いているのかもしれません。


見ないように
気づかないように
知らんぷりしてきたけど
自分の心の中を明らかにする時が来たんですよね。



私も、苦手な人がいますよ。
例えば、実家の父かなぁ。



 
自分にインタビューする


で、どうやって自分と向き合うのかと言うと
自分自身に質問をします。


例えば、こんな感じに
インタビューをします。
(リラックスした状態でやってみてね)


「ねぇ、あの人のどんな所が嫌なの?」

A「だって、一方的に自分の話をして
人の話を聴かない、というか話させないんだもの」



「それの、どんなところが嫌なの?」

A「1時間も一方的に話を聴かされて
つまんないし、時間の無駄だもの」




「その時、あなたはどんな人として扱われている気がしたの?」

A「ただの聞き役、他の誰かでもいい、どうでもいい人のような感じがする」




Q「それだけかな?本当は相手にどうして欲しかったの?」

A「私の近況を訪ねて欲しかったなぁー」
私への気遣いがない気がして
私の存在を無視されている気がした




Q「相手も、そう思っているのかもよ?
あなたからの気遣いがない
あなたに存在を無視されているってね!



A「あぁーーー。うぅーーー」悶絶
「話がつまんないから、
話を全部流して聴いて、早く帰ろうとしてきた・・・」

「寂しいだろうね・・・」
「でも、話をするのが苦痛なのよ・・・」



「例えば、どんな時に苦痛だと感じるの?」

A「私が何気ない日常の出来事や
家族の近況を話したりしただけで、、、

何で〇〇しないんだ!
✖✖するなんて、おかしい!
自分の価値観で〇✖をつけてくるんだもの。」

「干渉してくるところが、うっとおしいの!」

「子供の頃から、うんざりよ!」

「私の自由にさせて欲しいの」



Q「あなたも、その人と同じことしてるかもよ?

A「ぐ、ぐ、ぐぇーーーーー」悶絶

「やってる、やってる!」

「特に、息子や旦那さんとかに
毎日のように言うてる!!」

「お料理手伝ってくれるんだけど
私の手順、私の味付けを強要してるわ!」


「わ、わ、わぁーーーー!!
私は、私のやり方を家族に強要してるわ!!」


「やだぁーーー!!私、うざいっわぁーー」



 
嫌いな人や苦手な人は
あなたを自由にするキーパーソン


誰かを嫌い、苦手と感じる原因はいくつかあります。
今日は、その中から
一番よくある原因についてお話ししますね



自分が禁止抑圧していることを
目の前でされると、イライラしたり不快になるんです。


つまり


嫌い、苦手な人とは
あなたの禁止事項破るです。



先ほどの例で言うと

・一方的に自分の話をしてはいけない!

・相手を気遣いながら会話すべき!

・自分の価値観を人に押しつけてはいけない!


と、いう禁止事項があるわけです。
 

 


で、なぜ
この「禁止令」を自分に課したのかと言うと・・・
小さい頃から、父はそうだったんです。


1時間、2時間、長いと4時間ぐらい
「俺のいう事をだまって聴け!」
そうやって、自分の意見は正しいと主張しつづけます。


それが、苦しかったし、悲しかったから
自分はそんなことしないぞ!
そう心に強く思い「心の誓約書」に誓ったのです。




でも、、、気づいてみたら
父と同じように、自分の価値観を強要する人になっていたわけです。



 
親のようになっちゃいけない!は
親のようになる!



父のように、自分の価値観を押しつける人になっちゃいけない。
そう思って生きてきたら、、、


父と似たようなことをしていたわけです。
(しかも、無自覚のまま何十年も生きていましたw)


父のようになっちゃいけない!
と心の中で誓うと


私たちの脳みそは
父のように➕ならない、と理解するので

まず最初に父のようになる。
その後に、ならないように打ち消そうとするらしい(笑)




思い当たる方への
今日の魔法のことば



私は、あの親のようになってもいい


私は、親にされた私が嫌だったことを、他人にしてもいい
っていうか、もうしてるし


私は、価値観を押しつけてもいい
っていうか、もうやってるし


私は、相手を気遣わずに、一方的にしゃべってもいい
っていうか、もうやってるし



私は、愛される、素晴らしい人になってもいい
っていうか、もうなってるし
ハート
最初から、愛される人だったしハート




職場に苦手な人がいて、辞めようか悩んでいる。

対人関係で転職ばっかりしてしまう。

いつも、似たようなパターンで
恋愛や結婚、人間関係をこじらせている。


そんなあなたは、ぜひ
今週土曜日に仙台で開催する
「心屋塾初級セミナー」にお申込くださいね♪



ご参加されると
あなたの苦手な人や嫌いな人ができる
「心のしくみ」がわかります!!



そして、
コミュニケーションや人間関係や夫婦関係が
すごーーく楽ちんになります!!



心屋塾の塾長、心屋仁之助さんの開発した
「魔法のテキスト」を使った
カウンセリング3回分の効果のある
大変お得な1Dayセミナーです。



お陰様で、満席14名に達しましたが
先ほど、ご都合で1名キャンセルが出ましたので
あと、1名だけの募集です。





このチャンスは誰の手に???
お申込は下記から、今すぐどうぞ!!
↓  ↓  ↓
心屋塾初級セミナー

■ 仙台
3/2(土)11:00~18:30
仙都会館(仙台駅から徒歩5分)
定員14名→残席1名
クリックお申込はコチラ
 


 

LINE@

イベントの先行案内、無料招待、優待価格でのお得なご案内を配信してます! ID検索は @ijx3497r 

友だち追加←クリック

 

 

 

心屋塾オープンカウンセリング

・少人数グループカウンセリング
・お気持ち金制
・誰にも相談できずにひとりで抱えているお悩みを
 吐き出してみませんか?心が軽くなりますよ!
 
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

■ 仙台
3/3()10:00~12:00
仙都会館(仙台駅から徒歩5分)
定員12名 満席
クリックお申込はコチラ


 

 

プペコンカウンセリングを予約する
 ※ 現在、新規の方の受付はしておりません。
  少人数制<LINEグループカウンセリング>をおススメします!

プペコン起業支援コンサルをみる

プペコンホームページをみる

プペコンお問合せ先する
  zuka.nesan@gmail.com

 

 

 

 

【相手に知らせる】で読者登録お願いします

 

読者登録してね

 

今日も「ポチっ」と応援お願いします