マイナスな考え方
自分に自信がない方のための
「自分らしく、楽しい人生に変えるお手伝い♪」

 

 


こんにちは
ヅカ姉さんこと 小田久恵ですはーと。



Tシャツとお揃いコーデしてみたよーー


 

プペコンメルマガのご案内

 

メルマガ読者限定で、無料のラジオ配信や
イベントにお得に参加できる情報を配信中!
「人生を劇的に変える!メルマガ
クリック無料メルマガに登録する

 

さて、、、
今日は「先延ばしグセ」について
お話しようと思います。


やらなきゃいけない
そう頭ではわかっているのに、行動が伴わない。

そんなことってないですか?


やりたい!叶えたい!

そう思っているのに、いつも先延ばししてしまう。
そんなことってないですか?


私にもあります。
この「先延ばしグセ」



で、悔しいんですよ!!
クッソ――!!
なんで私は、こうやって先延ばしにするんだろう???



「あぁ、今日もやらなかった、、、明日こそ、、、」
って自分にダメ出しをするわけです。



クッソ―――!!
自分に✖✖✖をつける
しぶとい「自己否定グセ」にホント

腹が立ちましてねーー (笑)



そのお陰で
先延ばしグセの「正体」みつけましたよ!



「先延ばし」する人は怖がり!




では、何が怖いかのかというと
ちゃんとできないことが

すごーーく怖いんです。




失敗するのがチョーーー怖いの!



間違えたり
上手にできなくて
笑われたり
バカにされるのが怖いの!!



100点を目指す=ちゃんと主義者なの!!



ちゃんと出来なくて
バカにされるのが怖いのよ
そう、嫌われるのが怖いのよ!!



つまり、自分は人に嫌われる、価値のない人間だという、自己否定なのよ!



あいたたたぁーーーーwwwww






+―+―+―+―+―+―+―+―+

私の場合、、、


子供の頃から
テスト勉強しなきゃ、、、、
やらなきゃダメだとわかっているのに



まずは
勉強に集中できるように
お部屋の掃除をしてからにしよう。



こうやって、もっともらしい
「言い訳」を見つける天才だったの (笑)



で、お掃除しているうちに
ついでに、本棚の整理をしよう。
ところが、気づくとマンガ本を読んでるわけ (笑)



で、キレイに部屋が片付いたし
明日から勉強しようかなぁーと先延ばしにする。


で、翌日は
お母さんが忙しそうだから
お茶碗あらってあげるという「言い訳」を見つけ
また、先延ばしするのよね (笑) (笑)



で、何を怖がっているのかと言うと
親の高い期待に応えて
100点取ろうと思って頑張っても
嫌いな数学は勉強したくないのよ。


テストでいい成績が取れなくて
親のがっかりした顔を見るのがイヤだったし
親のため息を聴くのがイヤだったの。



何より、延々と続くお説教が苦痛だった。。。
「お前は、頭が悪いんだから人の倍勉強しろ!」
そう言われるのがイヤだった。。。



「(親の)期待に応えられない」



そんな情けない想いを
味わいたくないから「言い訳」を無意識に用意するクセがついたのね。



ちゃんと出来なかった時のために
〇〇だったから出来なかった、、、
そういう言い訳をして生きてきたのよね


+―+―+―+―+―+―+―+―+



大人になっても、このパターンは変わらず
やらなくちゃ、と思っていることをやらずに
クローゼットの整理をはじめたりしちゃうのよね (笑)



じゃぁ、やろうと思っているのに
どうしてもやらなきゃいけないことなのに
先延ばししてしまうのは、どうしてなんだろうか??


紐解いてみると



これ、やりたい!
これ、やろう!!と思う



すると・・・
↓  
「でも、めんどくさいなぁー」
と心の中でつぶやく声がする(トリガー)


すると・・・

部屋の掃除をしたり
今やらなくてもいいような
自分がやらなくてもいいような
どうでもいい事をやろうとする。




こうやって
今じゃなくてもいいかぁーー
後でいいかぁーーー
次でいいかぁーー
どんどん『先延ばし』してしまう。



それでも、
期限があることなら
期限ぎりぎりになってから行動し始めるので
イライラ、ハラハラしながらやることになる。


期限がないような
夢や願望、やりたいことは
こうやって延々と先延ばししてしまうんだよね。
だから、夢は永遠に夢のままになっちゃうよね??




で、大切なポイントは
「めんどくさいなぁ」

この言葉がトリガー(引き金となって
言い訳をつくるための行動を

オートメーション(自動反応)でやってしてしまうってこと。



だから
これ、やりたい!
これ、やろう!と思ったら




ヅカ姉さんの魔法の言葉を
『リピート・アフター・ミー!!』


こんなの、ちょろいもんよーー

ちゃんとしなくてもいいしー

30点でハナマル
ハナマル


そう、呟きながら一歩踏み出してみよう!













2018年、仙台で開催するのは
これが最後になります。


心屋塾初級セミナーは、お陰様で満席となりました。
たくさんのお申込ありがとうございます。
お席を少しだけ増席できました♪


心屋上級ワークショップも
残席がわずかになりましたので
ぜひ「えい、やぁーー!」と勇気を出して
私の腕に飛び込んでいらしてくださいねハート

 

↓ ↓ ↓

 

心屋塾初級セミナー
■ 仙台
10/28

・カウンセリング3回分相当の効果!
・心屋マスターコースのダイジェスト版!
・心屋の基本的な心のあり方がわかる!

NEW満席➡お席増席しました!
クリック初級のお申込はコチラ
 
『漫画家 野崎ふみこ』×ヅカ姉さん
生パスタ×心屋心理学の世界を体験する! 新感覚のトークイベント!


■青森開催!

『心のイタリアごはん』にでてくる生パスタを
私と野崎ふみこ先生と一緒に
パスタをチネチネしながら、楽しい時間を過ごしませんか?
もちろん、トークタイムもあります!!


開催日:10/26(金) 
場所:アピオあおもり
 >JR新青森駅からタクシーで13分
 >JR青森駅からタクシーで10分
  ※帰りは乗り合わせでタクシー乗るといいよ!   
定員:
残席4名
12月発売の単行本「心のイタリアごはん」も1冊つきます!

クリック詳しくはコチラ
 
 

心屋塾上級ワークショップ

■ 仙台
11/10()・11

・コミュニケーションの苦手意識を解消!
・自分の気持ちが出せるようになる!
・人に心を開けるようになれる!
・罪悪感・劣等感を手放す!

残席
クリック上級WSのお申込はコチラ
 
 

 

カウンセリングマスターコース9期
 半年間で劇的に自分を変えたい!
 ラクで楽しい人生に変えたい方に人気のコースです!
 東北唯一の‟心屋塾上級認定講師”小田久恵による  
 「心屋系マインドリセットカウンセラー認定講座」
 
【残席2名】
■八戸 10/20()・20()スタート
※愛称:づかマス9期
※早期申込の方には、開業5周年記念
 スペシャル特典をご用意しています。
↓  ↓  ↓
お申込のご案内は、メルマガ登録すると配信されます!
クリック無料メルマガに登録する
 

 

プペコンカウンセリングを予約する
 ※ 現在、新規の方の受付はしておりません。
  少人数制<LINEグループカウンセリング>をおススメします!

プペコン起業支援コンサルをみる

プペコンホームページをみる

プペコンお問合せ先する
  zuka.nesan@gmail.com

 

 

 

 

【相手に知らせる】で読者登録お願いします

 

読者登録してね

 

今日も「ポチっ」と応援お願いします