こんにちは♪

ヅカ姉さんこと 小田久恵ですはーと。


image

プペコンメルマガのご案内

 

メルマガ読者限定で、無料のラジオ配信や
イベントにお得に参加できる情報を配信中!
「人生を劇的に変える!メルマガ
クリック無料メルマガに登録する

 

少し前に、、、
心屋仁之助さんのブログが
Twitterで拡散されまくっていたのをご存じの方も
「ふーーん」そうなんだぁー
という方もいると思うんですが



子供を 叩いちゃダメ!
子供に 大声で怒鳴っちゃダメ!


ダメ、ダメ、ダメ、って
周りに(世間一般で)言われてるし


頭では、ダメだと思っているのに
止められない




そんな自分のことを
ダメだぁーー、ダメだなぁーー、と


そうやって
追い込んでしまうと
死にそうに苦しくなります。。。



私は、そうでした。
ある朝、息ができなくて
死にそうになりました。


image


ワタシを頼って来られる子育てママの中には


子供を叩いたり
子供に怒鳴ったりしてしまうお母さんが
たくさんいらっしゃいます。


もう、子供に
怒鳴りたくない
叩きたくない、、、
でも、止められなくて苦しい、、、


そんなご相談を
たくさんいただいてきました。



ワタシも、そうでしたよ。



小さい頃、母に体罰を受けてたり
キャンキャン声で怒られていましたよ



で、自分の母のような「鬼母にはなるまい!」
そう思っていたのに
キャンキャン吠える
鬼母になってしまいました。
(>_<)



今だから、わかるんですが・・・
育児、仕事、家事
がんばり過ぎて、心身ともにヘトヘトだった、、、


しかも、ちゃーーーんとしたかったの。
(ちゃんとしてると思われたかったのよね)



心とカラダの余裕のなさから
些細なことにイライラして



そのイライラの矛先は
一番大切で、一番弱い
小さな我が子へ向かっていってしまった。



口から 酷い言葉が
もの凄い勢いで溢れだし
私にも 止めることが出来なかったの



真っ赤な顔して、ギャンギャン泣く息子


こんな母親で
ごめんなさい


こんな私が
あなたの母親でごめんなさい


息子を寝かしつけて
ひとりになると、、、


自分の頭を殴ったり
壁に頭を打ちつけて



「どうして、子供に優しくできないの?」
「どうして、怒鳴ってばかりなの?」
自分をイジメた。



そんな日々は長く続かず
ある朝、カラダが起せなくなり
『パニック症』になってしまうまで、自分を追い詰めてしまった。



(ほんと、バカな私)


もしかしたら、、、
子供に暴言吐いたり
暴力がやめられないのなら
児童相談所に相談したらいいじゃないの??


とか、まともに子育てできないなら
保護施設に
子供を預けたらいじゃないの???
そう、言う人もいるかもしれない。



確かに、過剰な暴力で
大ケガを追わせてしまう可能性もある。
間違いではない、と私も思う。



でもね


怒鳴るのがやめられないけど
愛してるのよ
この子が、そばにいてくれるから
頑張れたのよ



うん
親のエゴで、子供を犠牲にしてって
言う人もいるのかもね



でもね
この子と毎日、居たかったのよ


優しいお母さんに
なりたかったのよね



知らなかったの
どうして、こんなにイライラしてしまうのかも、、、



知らなかったの
どうして、こんなに苦しいのかも、、、



これでも、一応
短大では心理学を専攻したんだけどね
だから、人生で行き詰まったら
「心理学」や「カウンセリング」が
役に立つ、と知ってはいたんだけど、、、



藁にもすがる気持ちで
子供が3、4歳ぐらいの頃からかなぁ
心理療法やコーチングを勉強しだしたんだけどね



いわゆる、ちゃんとした、、、
国立大学の教授がトレーニングする
心理療法の講座も受講したりしたけどね、、、
(しかも、まぁまぁの高額だった)


カタカナの専門用語と
説明が難しすぎるのと
教授が不機嫌な態度で
生徒に「帰れ――」と突然怒る方で、、、笑
途中でリタイヤしましたわ、、、


私には、、、
Twitterで大炎上したかもだけど
心屋仁之助さんの「心のあり方」が
いちばんわかり易かった。



「心理学か?」と問われると
「学問」ではないと思うんですよね


隠し味に、スピリチュアルなスパイスが効いているしね~(それが、すいぶんと心を緩めてくれた)


で、私は
子供に何が起きても、大丈夫っていう
大きな安心感を得られました。



私にとっても
子供にとっても
幸せな未来につながる、体験をしたんだって
そう思えたら、自分を毎日イジメるのを止められた。



こういう、思想を危険だ、、、
と、問題視される方も中にはいるのでしょうが
私にとっては、どうでもいい話です。



私が、心屋仁之助さんと出逢って
すんごーーーくラクになれたものはーと。


だから、これからも
胸を張って活動していきますはーと。


これね、「私の宝物」♥


私のマスターコースを受講生してくれた女性の
小学生のお嬢さんからのお手紙です。



image


彼女は、シングルマザー。


まじめな彼女は
離婚してから、、、


子供をちゃんと育てなきゃ!
仕事も、ちゃんとしなきゃ!
ひとりで、頑張らなきゃ!


心とカラダに無理させているサインが
イライラだと気づかず


がんばり過ぎているサインが
イライラだと気づかず


毎日イライラして
子供を叩いて
怒鳴ってしまう日々でした・・・


叩いちゃダメなんて
そんなのわかってる、、、



子供を怒鳴ることがあってもいいし
叩いてしまうことがあってもいい、、、


子供も私も 大丈夫


もっと、周りに迷惑かけて
家事も、仕事も、ちゃんとするのをやめてもいい


ひとりで、頑張らなくてもいい


そんな魔法の言葉が
親子を笑顔にすることがあるって
私たちは知っているのだからはーと。



ホント、不思議なことに
二度と娘さんに
手をあげることがなくなったんだそうですよはーと。



嬉しいねぇーー
(*^▽^*)




 

 

 

 

心屋塾オープンカウンセリング

参加費無料のグループ形式のカウンセリングです。
心屋式のカウンセリングを体験してみたい方や
誰に相談していいのかわからず
ひとりで悩みを抱え込んでいる方におススメ!


■仙台(仙台駅から徒歩5分) 
9/24(月祝) 
クリック午前の部に申込する 満席
クリック午後の部に申込する 満席


■盛岡(盛岡駅から徒歩2分)
9/30(日) 13:30-15:30
 クリックお申込はコチラ 残3
 


 
心屋塾初級セミナー
■ 仙台
10/28

・カウンセリング3回分相当の効果!
・心屋マスターコースのダイジェスト版!
・心屋の基本的な心のあり方がわかる!

残席
クリック初級のお申込はコチラ



心屋塾上級ワークショップ

■ 仙台
11/10()・11

・コミュニケーションの苦手意識を解消!
・自分の気持ちが出せるようになる!
・人に心を開けるようになれる!
・罪悪感・劣等感を手放す!

残席
クリック上級WSのお申込はコチラ
 
 

 

カウンセリングマスターコース9期
 半年間で劇的に自分を変えたい!
 ラクで楽しい人生に変えたい方に人気のコースです!
 東北唯一の‟心屋塾上級認定講師”小田久恵による  
 「心屋系マインドリセットカウンセラー認定講座」
 
【残席2名】
■八戸 10/20()・20()スタート
※愛称:づかマス9期
※早期申込の方には、開業5周年記念
 スペシャル特典をご用意しています。
↓  ↓  ↓
お申込のご案内は、メルマガ登録すると配信されます!
クリック無料メルマガに登録する
 

 

プペコンカウンセリングを予約する
 ※ 現在、新規の方の受付はしておりません。
  少人数制<LINEグループカウンセリング>をおススメします!

プペコン起業支援コンサルをみる

プペコンホームページをみる

プペコンお問合せ先する
  zuka.nesan@gmail.com

 

 

 

 

【相手に知らせる】で読者登録お願いします

 

読者登録してね

 

今日も「ポチっ」と応援お願いします