こんにちは♪


「自分を変えたい!
楽しい人生に変えたい方のお手伝い」

 

 

心屋塾上級認定講師 心理カウンセラー
ヅカ姉さんこと 小田久恵ですハートの点(purple)

 

 

プペコンメルマガのご案内

 

メルマガ読者限定で、無料のラジオ配信や
イベントにお得に参加できる情報を配信中!
「人生を劇的に変える!メルマガ
クリック無料メルマガに登録する

 

今日は、家族で大掃除をしましたーハート


旦那さんと息子が
庭の草刈りをしてくれて

 

私はと言うと
家中の床をピカピカに磨きあげまして


旦那さんも息子も
ダニやハウスダストのアレルギーなので
ダイソンのクリーナーで
ベットマットやソファーのハウスダスト吸引しましたーハート



昔ね、ワタシは・・・
朝、夕掃除機をかける『潔癖女』でした。



と言うのも
旦那さんが、仕事のストレスから
成人喘息、アトピー、鬱を次々に発症しまして
喘息の発作が酷くて、数か月入院したことがあるんです。



病院で医師から
アレルギーの発作が起きないように・・・と
生活改善の指導を受けまして


・掃除機は 毎日かけること

・掃除機は ダイソンがおススメ
・寝具は 防ダニ加工の製品を使うこと

・布製のソファーは避けること
・カーテンも 洗濯すること
・空気清浄機を 使うこと

・野菜や海藻をたくさん食べさせること



で、ワタシも病んでたんですよね(笑) (笑)




病院の指導通りにしないと

「喘息発作で死ぬかも?」

「死んじゃったらどうしよう?」

「ていうか、ワタシが今まで育児と仕事にかまけて
家の掃除をテキトーにしていたから
だから、旦那さんは喘息になっちゃったんじゃ??」


「ワタシのせいで、喘息発作が起きたんだ!!」


「息子まで喘息になったらどうしよう??」


延々と怖い妄想と
自分のせいで、家族を病気にしてしまった・・・という自分責めの毎日を送っていましたの。



彼を喘息にしてしまったのは
自分のせいだから・・・
朝夕、毎日掃除をして
医師の指導通りに頑張っていたら・・・




ワタシの心が病んでしまいましたの(笑) (笑)



ある朝パニック発作で
起きれなくなるというね、、、



その頃から
自分と家族のために、と
『NLP心理療法』を勉強したり
その後に『心屋塾』で勉強するようになり


まずは
怖い妄想をやめることにしました。


「病気になったらどうしよう」
「死んだらどうしよう」


旦那さんや、子供が咳をする度に
怖くなって、不安でたまりませんでしたからね


怖い妄想をし始めたら
「どうせ 大丈夫」
「どうせ 大丈夫」
何度も呟いて、妄想を止めるようにしていきました。


今振り返ると
マジ、こりゃ心の病むわーーーと思えるんですがねー


そして、頑張って
アレルギーが出ないようにと
朝夕掃除機をかけるのを止めました。



「がんばらなくても、大丈夫」
「どうせ 大丈夫」
何度も呟いて、怖い妄想から
頑張ってしまうのを止めるようにしていきました。



あれから、数年が経ちましたが
旦那さんは
ブタクサやヨモギのアレルギーもあるので
昔は、喘息や蕁麻疹が出ないように
ワタシが歯を食いしばって 草刈りをしていましたが



今は、自分から進んで
草刈りをしてくれています。
(息が苦しくて、そう言うの出来ない時期もあったの)


「やっぱり、大丈夫だったなぁ」
「元気になったなぁ」
と、しみじみと思いました。


でも、あの時
旦那さんが喘息発作で倒れなければ
とっくに離婚していたと思います。


ワンオペ育児で
家事や育児を手伝わない旦那さんに
不平不満が相当溜まっていましたからね(笑)



でも、病気になってくれて
ものすごーーーく心配している自分に気づき
私はこやつが「大切なんだなぁ」と気づけたんですよねハート




今日お伝えしたい、大切なこと



『病気が悪化する前提』で「行動する」のをやめる
『病気が良くなる前提』で「行動する」


やっぱり、前提通りの、
自分が信じた通りの現実がやって来るんですよね~




今夜は、頑張ってくれた
旦那さんと 息子のために
『お好み焼きパーティ』をしようと思いま――す!!
(*^▽^*)





PS:
今月の東京Beトレ「夏祭り」に行く予定です!!
8/24(金)ですよーー♪
受付周辺におりますので、お声かけてくださいね!!
(*^▽^*)


 

 

心屋塾 「初級セミナー」 

\こんな方に 特におススメします!/

・子育てや家族関係でお悩みの方
・結婚や恋愛関係で悩んでいる方
・職場の人間関係や、仕事で悩んでいる方
・お金の不安、将来への不安を抱えている方へ

心屋式カウンセリング3回相当の効果
があると言われ、リピート受講する方も多い!
心屋塾で人気NO.1のセミナーです!



\年齢や男女問わずに参加できる内容です!/


■青森/JR青森駅近くNEW
8月26日(日) 10:15~17:45終了
<満席➡増席➡あと2名>
クリック申込と詳細のご案内はコチラ
 

 

今後のセミナー情報 

8/20頃より、下記のセミナーの募集案内を
順次スタートします!

プペコンカウンセリングマスターコース9期
 半年間で劇的に自分を変えたい!
 ラクで楽しい人生に変えたい方に人気のコースです!
 東北唯一の‟心屋塾上級認定講師”小田久恵による「心屋系マインドリセットカウンセラー認定講座」
 
八戸10/20()・21()スタート
※愛称:づかマス9期
※早期申込の方には、開業5周年記念
 スペシャル特典をご用意しています。


プペコン心屋塾初級セミナー
  仙台 10/28(

プペコン心屋塾上級ワークショップ
  仙台11/10()11(

 

 

プペコンカウンセリングを予約する
 ※ 現在、新規の方の受付はしておりません。
  少人数制<LINEグループカウンセリング>をおススメします!

プペコン起業支援コンサルをみる

プペコンホームページをみる

プペコンお問合せ先する
  zuka.nesan@gmail.com

 

 

 

 

【相手に知らせる】で読者登録お願いします

 

読者登録してね

 

今日も「ポチっ」と応援お願いします