「パンとスープとネコ日和」のにんじんのポタージュを作ってみました | 一汁二菜のしあわせ朝ごはん

一汁二菜のしあわせ朝ごはん

管理栄養士がつくる一汁二菜を中心とした朝ごはん

みなさん、こんばんは。今週は仕事をやりきったものの、忙しすぎて達成感より疲労の方が大きかったぽむです。この週末でリフレッシュしなきゃー。きゃー。

さて、「パンとスープとネコ日和」をご存知ですか?
私はつい最近お友達の栄養士さんに教えてもらうまで知らなかったのですが、2013年にWOWOWで放送されていたドラマです。DVDが出ているので、私はレンタルをしました。

原作:群ようこさん  ← 「かもめ食堂」と一緒!!
主なキャスト:小林聡美さん、もたいまさこさん  ← 「かもめ食堂」主演!!
フードコーディネーター:飯島奈美さん ← 「かもめ食堂」と一緒!!

ということで、映画「かもめ食堂」好きにはたまらない顔ぶれです。そして、「かもめ食堂」と同様、登場するお料理がどれもこれも美味しそうなのです。
「実際に食べてみたいぃ!公式レシピあるのかな!?」と検索してみたら、なんとヒットしましたので、早速作ってみることに♪

↓↓ちなみにここに載っていました↓↓
「パンとスープとネコ日和」オフィシャルHP


作ってみることにしたのは、「にんじんのポタージュ」
にんじんの他にたまねぎやじゃがいも、さらには、さつまいもやりんごまで入るので秋にぴったりだ!と思い、選びました。
にんじんはレシピよりちょっと多めに2/3本使いました。
サワ―クリームは「お好みで」と書いてあり、食べきれる自信がなかったので、今回は断念。
りんごの皮をむかなくていいのはズボラさんにはありがたい♪
ミキサーをかける前に飾り用のにんじんを取り分けるのを忘れてしまったから、代わりにパセリを散らそう♪♪

そして出来上がったスープがこちら↓↓

にんじんのポタージュ

あれ!?
なんかめっちゃ「黄色」なんですけど!?全然にんじん色じゃないよ!?にんじん多めに入れたのにー・°・(ノД`)・°・
しかも、ミキサーのかけ方が甘かったのか、りんごの皮が残ってしまい、ちょいちょい主張してくる……。

でも、味は確か!!にんじんとさつまいもの甘みがとっても優しくて、りんごの酸味がいい具合のアクセントになっています。野菜とおイモをたくさん使っているから、舌だけでなく胃袋も満足する「飲み物」というより、「お食事」な感じのスープです。おいしーい!!(*^ω^*)

というわけでとても気に入ったので、次回は以下3点を改良して作ってみたいと思います。
1.にんじんをもっと多くいれてみる。
2.ミキサーを入念にかける。もしくはりんごの皮をむいてしまう。
3.やっぱりサワークリームを買ってきて試してみる。

たくさんできたので余った分は、もちろん朝食に♪ ちゃんと牛乳を入れる前に半分取り分けておきました。ぐふふ( ´艸`*)



今回の記事は参考になりましたか?
もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。更新の励みになります↓↓