【レシピ】群馬の郷土料理・冷や汁 | 一汁二菜のしあわせ朝ごはん

一汁二菜のしあわせ朝ごはん

管理栄養士がつくる一汁二菜を中心とした朝ごはん

宮崎県の郷土料理として有名になった冷や汁ですが、群馬県民にも古くから親しまれてきました。
宮崎の冷や汁のように、群馬でもごはんにかけて食べることもありますが、群馬は小麦の名産地ですので、うどんやそうめんのつけ汁として食べる方が一般的かも?

昔、私のおばあちゃんはすりこぎで丹念にごまをすったり、だしをとってから冷やしたりと、時間をかけて作ってくれたものでしたが、
孫の私は忙しい現代人にも冷や汁を普及させるべく(!)、手間も時間もかからないレシピを考案しましたので、ここにご紹介いたします! 
(大げさ……)

■冷や汁■

冷や汁

<材料>2人分
・きゅうり……1本
・塩…………ひとつまみ
・みょうが…  1個
・みそ………大さじ1・1/3
・すりごま… 大さじ1
・煮干し粉…小さじ2
・水…………200ccくらい
・氷…………4個

<作り方>
①きゅうりは輪切りにスライスして、塩をまぶす。みょうがは千切りにする。
②みそにすりごま・煮干し粉を混ぜ合わせる。
③②のみそを水で溶いていく。
④③に水気を切ったきゅうりとみょうがを入れて器によそい、氷を浮かべたらできあがり♪


<ポイント>
・煮干し粉はお店に売ってますが、ミルサーをお持ちなら自分で作ってもいいと思います。おやつ用の「食べる煮干し」を丸ごとガーッとして粉状にするだけです。私は100均に売ってる小さめサイズがお気に入り。
・薄い半月切りにして塩もみしたナスや、千切りの大葉、くずした豆腐などを入れてもおいしいです。

来週からはまた夏の暑さが再来するそうです。
バテているときでもサラサラっといただけちゃうメニューですので、是非お試しくださいヾ(*'▽'*)ノ

↓↓冷や汁を含む朝ごはんの献立例はこちら↓↓
玄米ごはん・たまご焼き・トマトサラダ・冷や汁



↓ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。