こんにちは。
president 足達です。
今回、指圧を使った
「誰にでもできるセルフリペア」
ということで、動画を作成しました。
まずは、ご覧ください。
MUSIC by.kazuya noda
見ていただけましたでしょうか??
結構簡単にできると思います。
今回のセルフリペアの目的は「リラックス」することです。
動画でもお伝えしていますが、「リラックス」は自律神経バランスの調整にもなります。
何故、「肩こり」や「腰痛」ではなく、「自律神経」に対するセルフリペアなのか?
現在、COVID-19(新型コロナウイルス)の感染拡大により、多くの方々が被害を受けていることと思います。
この問題が長期化するにあたって、ウイルス感染だけでなく、二次的に精神状態の悪化や自律神経バランスの低下、うつ症状なども徐々に報告されています。
テレビをつければコロナウイルス、コロナウイルス...
正しい情報を得ることは大事です。
でもこれじゃあ気持ちも疲れちゃいますよね?
そう。
完全に今、世界中の人々がリラックスできていません。
指圧は手さえあれば、場所を選ばず、どこでもできます。
是非、みなさんのおうち時間の一部に、lifestyleの一部に指圧を取り入れていただきたいと思っています。
stay positive!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以下、概要
手順
①頭部(正中線)の指圧
人差し指、中指、薬指で押す。
髪の毛の生え際から頭のてっぺんまで6点3秒3セット。
②頭部の指圧
人差し指、中指、薬指で押す。
①で押した6点をスタートラインに、両側を3点3秒3セット。
③側頭部の指圧
手のひらで包み込むように押す。
耳のすぐ上あたり、10秒3セット。
④こめかみの指圧
人差し指、中指、薬指で押す。
目尻の横を1点目として、後ろに3点3秒3セット。
⑤眼球の指圧
手のひらで優しく押す。
目を閉じて、まぶたの上から包み込むように10秒3セット。
※指圧の強さは気持ちいい程度。リラックスした状態で呼吸を意識しながら行ってください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<指圧と自律神経>
自律神経とは、交感神経と副交感神経からなり、内臓や血管の働きのコントロール、体温や血圧の維持、ホルモンバランスの調節を行なっているところです。
自律神経のバランスが悪くなると、自律神経失調症やうつはもちろんのこと、"なんとなくダルい"や"身体が重い"などの慢性疲労症状も起こりやすくなります。
自律神経のバランスの乱れは、精神的なストレスが大きな原因です。
この問題の解決法は、「自分なりのストレス解消法」を見つけることであり、言い換えれば、「自分なりのリラックス方法」を見つけることです。
指圧は「グリグリ強く押す」というイメージを持たれてる方もいると思います。
しかし、本来、指圧は痛いものではありません。
気持ちいい指圧はリラックス効果が高く、副交感神経を優位にし、自律神経バランスの安定に繋がります。
また、呼吸も大きな要因となり、深呼吸などのゆっくりした呼吸も気持ちを落ち着かせます。
もう一つは、近年、瞑想などのリラックス方法がメディアなどに取り上げられているように、静かな場所で集中することでリラックス効果が期待できます。
指圧Campが提案する、セルフメンテナンスは、上記の指圧、呼吸、瞑想の3つのアプローチを行うことで、副交感神経を優位にする効果があります。
動画でお伝えしている指圧が出来るようになったら、是非、3つのアプローチも頭に入れながら行なってみてください。
指圧の効果が一段と実感できると思います。
是非お試しあれ。