前期日程が完了した後輩ボーイが報告を下さり、トーガイは暗記しかないよ😭みたいな、国試を通り抜けるためだけの有意義な?学生トークありがとう👍

トーガイねえ…(トオイメ)。東洋医学概論という科目なのですが、

これがいったい臨床の何の役に立つのですか

という本能的な防御を解除しなければならない。まあ、解剖学と同じく、用語を覚えて同業者と話せるようになりましょう、というギルドの関門です。身内だけに通じる言葉を符牒=ジャーゴンといいます。それを覚える科目。

五行色体表を真に受けて、問診で好きな色を訊ねる東洋医学家?がいるようです。
悪いけどそれは占いだろう。

いかん! 怒りはじめた🙄
そーじゃなくて、かわいい後輩ボーイがおすすめしてくれた本の話がしたいの❤️




大地の五億年 - 藤井一至


地質学とコトバにするとお堅そう・地味な学問みたいで、実際それはそれは地道な研究みたいですけども、土の専門家によるひたすら土の話、地球史。たいへん面白いです。わたしら土の上に住んで、土から出てくるものを食べて生きている。アイラブ❤️



中国の古代王朝・秦の始皇帝の陵墓の地下に眠る兵馬俑(土人形)は、作成当時、五色(黄・黒・白・青・赤)で塗られたカラフルなものであったという。

🟡 黄色は黄土高原、
🐦‍⬛ 黒色は東北部の黒土地帯、
🤍 白色は西部の砂漠地帯、
🟦 青色は長江周辺の水田土壌(湿地)、
🟥 赤色は南部の亜熱帯土壌

を表す。土は、地域によって異なる風土を象徴するものであった。


プロローグ旅をはじめる前により、改行を加えた

五行色体表の五色がイミフと悩まされている東洋医学生さんたち、これだよ。土の色なんだよ。
(加えてチャイナの広大さに圧倒されるとなおよろし)。

東洋医学概論の教科書を書き直せ。と思いました。


おまけ
〜 個性豊かな兵馬俑さんたち 〜