水無月朔日/小暑



暑中に入りましたよ。言われなくても暑いわ。

先月末から激動で、何をどうしたものやら。メインは誰にも教わっていない療養費支給申請書に取り組んでおりました。こんな医療事務で人生を浪費していいのかな。

一人でやってみて、療養費というものは、治療用装具(義肢など)や海外での治療費を健保組合に返してもらう時の用語と完全に理解した。柔道整復(接骨院)、鍼灸、マッサージが特別枠になっているだけ。理解しても申請書の書式がどこにあるかわからん!!
お役所と付き合うのは体力を消耗する。事務という非生産的な仕事の本拠地だもんな…。世間一般の事務の根源は「納税を滞りなく」から発生しているという悟りに達しました。


東京都知事選


さて、明日が都知事選の投票日です。
わたしは愛国心あふれる左派で、特定の政党に籍がありますが、われらが毎回言いたいことは、

自分で調べて投票してくれ

だけよ。選挙に行かない疾しさを楽しまないように。投票行動後のスカッとした感じを味わってくださいね。選挙は楽しいよー!

もう一つ、今日のヘッドラインに出現した東洋経済の記事がわかりやすい↓
若者にお金を渡さない社会は破綻しますよ、ホント。