『女が階段を上る時』(C)TOHO CO., LTD.


和服を着たい

という願望は、高峰秀子さんのエッセイ群からかな。ずいぶん前に熾火に火が入り、三砂ちづる先生が和服になさった時期をかすり、それでもね。非正規雇用オフィスワークの貧乏人に何ができるでしょう。着る時が無い。

今、福生市議会議員の先生が和服で一般質問に立っておられたりして、着たい!願望が機を得て、吊るしの浴衣を買いました@フェリシモ。えー??



浴衣なら半巾帯だね、というアドバイスだけを頼りに、昭島モリタウンの呉服屋さん?に足を踏み入れてみた。すすめてもらったのは正絹リバーシブルよんまんえん!
やはり、貧乏人には手が出ない世界だ。

本を買ってやった気になる法則に従い、池田書店のこの本はとても勉強になりました↓