芒種


暦は農の年間スケジュールなんですよ(力説)。卯月晦日でもあります。月の巡りと太陽の角度(二十四節気)を組み合わせる人類の叡智が太陰太陽暦ですけども、グレゴリオ暦より複雑なのは否めない。

 TODAY'S
 
超加工食品


超加工食品というパワーワードを今日知りました。
チョーカコー! 加工を超える??

ultra-processed foods

の直訳でした。わたしが「工場から出てきたもの」と呼んでいる食品群が学術的に定義されるとこうなるようです。

米国人の病的に高い肥満度を、普通の大人なら「ジャンクばっか食ってるからだろ」と普通に考えることができる…、と思うのですが、学者は立証しなければならない。アカデミズムは常識が通用しない世界。
ナショジオは日経の内部にあるのか(↑url 参照)。何もかもが資本主義に呑み込まれていく。それこそが病の根源だと見えているから、離脱しよう。カネと数字と科学を切り分けるのは、とても難しいけどね。