今朝起きて、調子悪いのは雨だからじゃんと悟った。昨日はそう思い至らないコンディションだったのね。雨の週末です。

近所の玄米定食屋でブランチから、長いカサ持って出かける。シーズンインした青梅の吹上しょうぶ園に行ってきました。曇り空の下、湿度の高い濃紫、すばらしかった…🟣!


©️青梅市吹上しょうぶ公園


太陰太陽暦の端午節は来週です。花菖蒲が咲く時期なのです。そして、この湿をやり過ごして盛夏に向かいましょうという行事なのね、とよくわかる。湿地に咲く菖蒲の瑞々しさ、陰。




休憩所に出店していた和菓子屋のローカルな店舗に歩き、酒饅頭買い食いしているあたりで雨が落ちてくる。雨宿りに入った🥚たまご屋さんも面白かった。これでもかと惜しみなく卵を使ったロールケーキと🍮プリンが、黄色がち🟡。
雨なので明るいうちに帰宅しました。

余談:今日のカバンはアメジスト🟣