6月21日 お休みの金曜日、雨なので図書館へ、今日の作品は ラ.マンチャの男 私はあなたを信じます。心の愛を捧げます! いのちの果てるその日まで! 見果てぬ夢は大空のかなた きらめく〈愛〉の主題曲に彩られ、いま輝き昇る今世紀最大のロマン!

 

ラ・マンチャの男 [DVD]

<ストーリー>

舞台は中世のスペイン。売れない作家セルバンテスは大道で芝居を演じていたところ突然投獄されてしまう。芝居の内容がカトリック教会を冒涜した、というのだ。牢獄で彼を出迎えたのは、セルバンテスの所持品を身ぐるみ剥がそうと手をこまねく囚人。しかしセルバンテスは自分の書いた脚本だけは必死に守ろうとする。その脚本とは、永遠の理想と希望の騎士「ドン・キ・ホーテ」についての物語だった。脚本を守るために彼は囚人達を巻き込んで牢獄内で演劇を始めるのだった。泥棒、人殺し――「ドン・キ・ホーテ」が愛と信念を貫くその物語は、人間のクズである囚人達をも次第に変えていくのだった……。

 

Reviewed

古典ミュージカルの代名詞のようなラマンチャの男。途中、テンポが遅く、退屈になってしまうところがありますが、やはり最後は感動ものです。「疲れた腕を伸ばして、届かぬ星をつかもう」というくだりは、感動的です。