6月18日 お休みの火曜日、予報通り朝から雨、図書館で何を見ようかと、DVDなら、それなりに解説が載っているが、古いレーザー.ディスクだと載って無いのが大半、ミツバチのささやき、題名に惑わされた。

 

Amazon | ミツバチのささやき HDマスター [DVD] | 映画

 

舞台は40年代、スペイン内戦後の小さな村に、希望と夢を乗せて1本の映画がやってきた。その名は「フランケンシュタイン」。すっかり映画に魅せられた主人公アナは、フランケンシュタインを探す冒険に出る。

 reviews

① 1970年代の映画とは思えない美しい映像と映画の技術的高さは賞賛に値する。映画史を飾る名画、未見の方は絶対に観るべし。

② とても静かでセリフも少なく、荒涼とした風景が美しい芸術的映画。死の影に触れ、怯えながらも大人になって行く、少女アナの凛とした表情と眼差し、これだけでこの作品を見る価値があります。

③ 3回見ました。
しかし、何がこの映画を高評価に導いているのかは全く判りません。
1回目は眠ってしまいました。
2回目は最後まで観て理解できず。
3回目で「そういうものなんだな」で片付けました。

 

===============================

 

午後から NHK.BSで モンタナの風に抱かれて があった、かなり前に観た作品だが、とても良かったので観る事にした。出演: ロバート・レッドフォード.モンタナの大自然を背景に、人と動物の心の癒し、そして愛情を繊細なタッチでつづったR・レッドフォード監督作品ならではのヒューマン・ドラマ。

 

モンタナの風に抱かれて [DVD]

 

乗馬事故で片足を失ってから心を閉ざし続ける13歳の少女グレース(スカーレット・ヨハンソン)と、事故以来人間に敵意を向けるようになった愛馬ピルグリム。そんなある日、グレースの母親アニー(クリスティン・スコット・トーマス)は、奇跡的なまでの馬のカウンセラー、トム(ロバート・レッドフォード)の存在を知り、娘と愛馬を連れてトムの住むモンタナへと赴いた…。