ご無沙汰しあらんの近況報告です | しあらんの家庭菜園

しあらんの家庭菜園

なるべくお金をかけず、簡単に野菜を育てたい!

超のつく程の家庭菜園初心者であり、ズボラな管理人しあらによる日々の成長記録。
失敗から学んだ事やどっかで得た知識など、これから始める方にもわかりやすいブログを目指す予定。


どうもご無沙汰しているしあら菜園です。

ここ数ヶ月忙殺されていたため、更新停滞しておりました。野菜たちの世話も写真もろくにできてないので、菜園と呼べるものでなくなってしまっていますが、落ち着いてきたのでまたちまちま立て直しながら書いていきます。

どうぞお付き合いのほど。


さて、スイスチャードが未だに元気です。
もう終わりと思ったのだけど、すごいなぁ。


アイスプラントも立派になったので、スイスチャードとサンドに。彩りよくて楽しいです。



そして現在の菜園の状況をお知らせします。
まず、先日ミニひまわりが咲きましたひまわり




よーく見ると二種類の黄色である。




イタズラしてベビーキャロットを抜いてみた。


めっちゃベビーだった。

トマトとラディッシュも順調に収穫してました。
トマトはベランダでの袋栽培という水の管理の難しさ故に尻腐れにさせてしまったけど、甘く美味しいものを収穫することが出来ていました。

そう、あのゲリラ豪雨が来るまでは。(白目)

神奈川を中心に猛威を振るったゲリラ豪雨。
全国的なニュースとなっていましたが、実はその後、私の住んでいる地域でも結構な嵐。



3種育てていた内の2種のミニトマトの茎がバッキリいってしまいました。気をつけていたのに、やはりベランダ。恐ろしい風が吹いていたのでしょう……。

枝を水につけておこうとも思いましたが、折れた子は諦めました。

大元の蘇生を頑張ります。



さて、私の住んでいる地域の気温、
日中で18度なのです。

私の記憶に残る限りでは、
こんな夏は初めてです。

6月~7月にかけての2週間程は30度を超える猛暑でしたが、その嵐の後からか、ずーっと寒いです。

6月に30度超えることも大変まれですし、まず梅雨という梅雨がなかったのです。

そして、8月はずーっと曇りか雨。
気温は上がって22度。

あれ?梅雨かな?今梅雨なのかな?

という状態。


野菜たちは順調に種から立派に育って、収穫も順調でした。

しかし、まだ苗の子がいます。


本命、種から育てたパプリカです。


(現在の写真は今無いので明日にでも)

成長に時間がかかるというのはわかっていたのですが、こんなに早く寒くなるというのは全くの予想外だったわ、ワタシ。

まだ植え替えもしてなくて、なんなら地植えじゃなくプランターにしてしまおうかとかも考えています。

お家の中で育てた方が良いのかなぁ……。


アイスプラントもスイスチャードもミニトマトもラディッシュも、チビながらにんじんも、虫に食われながらもチンゲン菜も、


ぜーんぶ収穫まではいけたのに、
パプリカだけがアウトとか嫌だ(白目)


今後の天気が全くわからないので、パプリカについてもう少し勉強してみます。ぐすん。


写真、明日久しぶりにデジイチで撮りますねん。


ではの。