タイムラプス動画@スイスチャード | しあらんの家庭菜園

しあらんの家庭菜園

なるべくお金をかけず、簡単に野菜を育てたい!

超のつく程の家庭菜園初心者であり、ズボラな管理人しあらによる日々の成長記録。
失敗から学んだ事やどっかで得た知識など、これから始める方にもわかりやすいブログを目指す予定。


お待たせしました。スイスチャードのタイムラプス動画です。

初回は何を考えていたか普通に動画撮影してました。タイムラプス動画は動画撮影じゃないの。写真を組み合わせて編集して動画にするの。

そしてリモコンの使い方もミスってた。テヘ。





昨日の記事で後述。と書きましたが、こういう事です。

5秒!!!



撮影に関してはシャッターロックして、放置しとくだけでいいので、そこはノーカン。

8秒毎にシャッター切る設定で数時間、約2000枚を、ムービーメーカーで編集を試みるも読み込みきれずにエラー表示→強制終了。

そこから編集ソフト調べて探してインストールしてやってみて、『画像サイズ小さくしてくんなきゃ無理』とか表示されて、一括リサイズソフトインストしてきて小1時間。その時に仕事をしてましたが、そっちの方が片手間気味。

やっと終わっていざ編集ソフトへ。遅い……遅過ぎる……。4時間かかりましたテヘペロ。そのできた動画が1分。

を、更に倍速にする作業を行って、見やすいように編集した結果、

5秒!!!!!


これだけ時間かかったのに、見れる時間が5秒……
報われねぇぇぇぇよぉぉぉぉ。


シャッター間隔はもう少し遅くして、画像枚数も減らして再挑戦します。

インスタに投稿したら、海外のタイムラプスフォトグラファーの方がいいねつけてくれて涙目。少し報われたと共に、そのクオリティどうやってるのって絶望。(拙い英語で必死に『アナタノ動画スバラシイ!!ファビュラスファビュラス!!』ってコメントした。)


バッテリーも4時間程度で切れてしまうので、アダプタの購入も視野に入り出しました。(なんかもう家庭菜園よりカメラの方に金かかっている。)




純正品のアダプターなんて安いインターバルカメラ買えちゃう。



レビューも良いし、値下がりしてたのでこちらの購入を考えている。



こりゃ完全にカメラの為の家庭菜園だ( ˙࿁˙ )

数ヶ月は少々物入りなので、どうしようか考えますが、これもあたたかい内の楽しみだしなぁ。種みたいにちゃっかり買い足すやもしれません。

その前に少し撮影技術の向上を目指します。


あ、でもタイムラプス連続で撮影するとなると、他の子達を撮影出来なくなるなぁ。やっぱりトイデジを購入するか、スマホの一眼設定で撮影するか……。ううぅんん……(悩)




(Galaxy s7 edge : プロモードで撮影)
赤、白、黄色にピンク。かわいい。スマホでもそれなりに撮れますよねぇ。本当に悩むわぁぁ。


誰が見ているともわからず、需要がそこまであるわけでもなく、それでも楽しいからやってしまう。そんな趣味、久々です。うぇぇぇい。






 ブログランキングに参加しています。

押してくれると喜びます。

 

※別タブで開きます。

 

 

いいねや読者登録も喜びます。


【今日のひとこと】

タイムラプスが楽しすぎて疲れ目気味。