UNIQLO愛好家 TKCです。

 

UNIQLO x Marimekko(ユニクロ x マリメッコ) 2024年 サマーコレクション

 

いよいよ、5月10日㈮より販売開始、

UNIQLO × Marimekko 

2024年サマーコレクション

 

前回の年始コレクションの盛り上がりとは、

やや少し異なる事になるのでは。

 

そう思わざるを得ない理由も踏まえ、

今回は、

 

“UNIQLO” “Marimekko”

2024年サマーコレクション

ラインナップを見て

 

を、お届けします。

 

では、見て行きましょう。

 

 

※画像はUNIQLOオンラインストア様より引用させて頂いています。

“UNIQLO” × “Marimekko” 2024年サマーコレクションのラインナップを見て!

今回は早い段階から、
インタビュー内容もあり、
既にご存知の方も多いはず。
 
今作も非常に豊かな表情を持つ、
独特なグラフィックプリントを用い、
遊び心の生きたコレクション内容になっています。
 
今作のテーマである、
“ジョイフルサマーピクニック”にある様に、
夏を意識した明るさのあるコレクションとなっています。
 
今回使用されているプリントは6種類あり、
どれも過去のアーカイブから繰り出され、
ヴィンテージを意識した物ばかり。
 
何故か、オンラインで紹介されている、
Asema(駅)のグラフィックは大人向けには無く
 
ガールズのみの展開になっていて、
この柄感が実際一番使い易く、
私的にはこちらでTシャツが欲しいのに。(笑)
 
マリメッコの柄は素材の質感あってこそ、
そこをちゃんと補填できているかが、
今回のコレクションの分かれ目になるのでは。
 
その為、一歩間違えると、
配色が明るい事も相まって、
バランスを崩したものにならないか不安です。
 
 
 
 

ラインナップ豊富に展開があり、柄合わせでセミセットアップで着用も可能?

ブラウスの中でもこちらは、
過去のMARNIコレクションのシャツを思わせるのは私の気のせいでしょうか。(笑)
 
ラインナップとして、
  • シャツ3型
  • Tシャツ・カットソー6型
  • ワンピース5型
  • スカート3型
  • グッズ6型
と、合計23型の豊富なラインナップで、
先の年始コレクションが好調だったため、
予定した物を削らずに展開出来ている模様。
 
特にオススメしたいのが、
 
先程ご紹介したシャツと、
セットアップで着用出来るスカートの存在です。
 
こちらは、セパレイトでも使えて、
セットアップで着用してもまとまりがあり、
華やかな夏の休日着として活躍するでしょう!
 
シャツスカートは、
どれも柄合わせで展開されているので、
好きな柄感を選んでセットアップを狙ってみてください。
 
 
 
 
 

Tシャツに期待していましたが、メンズはハマる人とハマらない人が分かれそう!

唯一メンズでも着用が見込めそうなのが、
こちらのグラフィックTシャツです。
 
ただ、3XL着丈69.5㎝である為、
短丈Tシャツに慣れている方で、
かつ雰囲気が合う方に限ります。(笑)
 
身幅や肩幅の造りは、
問題無く着られますが、
今作の柄感はどうでしょう?
 
コムデギャルソンの様な雰囲気のモデルもあり、こうしたポップな総柄Tシャツが似合う人が羨ましい!
 
仮に配色がもう少し落ち着きがあれば、
私も挑戦したい柄感でした。
 
残りのボーダー柄は、
ごめんなさい、これで無くても良いと私は思ってしまいました。(笑)
 
結論としては、
洋服でメンズが着るのはしんどいです。
 

グッズならどうだろう?と見直してみたけれど、

ハットなら問題なく挑戦可能で、
ストライプモデルにはブラウンも存在します!
 
もう1つの花柄は、
上品な女性にこそ被って欲しい仕上がりかと。
 
お馴染みのラウンドショルダーバッグも、
今回展開がありますので、
ハットと合わせて統一感を出してみては。
 
テープ部分をちゃんと色を拾って、
統一感を出しているので、
差し込みでコーディネートに使えそうです。
 
止めに今季は、
スニーカーまで提案して来ています!
 
むしろ、このキャンバススリッポン
無地で普通に展開する予定ではないかと、
突っ込みどころ満載です。(笑)
 
敢えてアクセントとして、
足元だけ花を添えるなら、
大いに面白い提案ではないでしょうか。
 
最後に、ワンピースに関してですが、
こちらのモデルを街中でさっそうと着られる人、
そんなにいないと思ってしまうのは私だけでしょうか?
 
もう少し時期が早く展開されていたら、
テーラードジャケットと合わせて、
カッコ可愛く着られたのでは。
 
春物としての展開の方が、
理想的だったのではと思うモデルが、
ワンピースでは目立ちました。
 

まとめ

今回は、
 
“UNIQLO” × “Marimekko”
2024年サマーコレクション
ラインナップを見て
 
をご紹介しました。
 
少しでも参考になれば幸いです。
 
季節が季節だけに、なかなか、
ユニセックスで着用は難しいものばかり。
 
せめてモノトーン配色で、
何か一型、Tシャツをやって欲しかったものです。
 
とは言え、これからの暑い夏に、
バッチリ映える柄物は、
解放的になった夏にぴったりの仕上がり!
 
特に、
  • リネンブレンドオープンカラーシャツ
  • リネンブレンドスカート
  • UVカットバケットハット
この3点は人気が出そうです!
 
そろそろラウンドミニショルダーバッグも、
沢山持ち過ぎて需要が乏しくなるはずですが、
まだまだ欲しがる人は多いのでしょうか?
 
フラワー プリント キャンバス スリッポン スニーカー マリメッコ
 
私の周りのファッション関係者は、
今回展開されるキャンバススリッポンが気になっているそう。(笑)
 
それぞれが個性的なアイテムだけに、
好みもあるでしょうから、
是非、吟味して楽しんでください!
 
この調子で行けば、
母の日プレゼントとしても選ばれそうですね!
 
さて、私として、
このマリメッコが終わった後の告知で、
エンジニアドガーメンツに期待しています!
 
頼むから、今年のポロシャツを、
エンジニアドガーメンツでお願いします!(笑)
 
最後までお読み頂き、
誠にありがとうございます!
 
更に洋服を楽しみましょう!
 
では、また!!
 
TKC
 
イベントバナー