UNIQLO愛好家 TKCです。

 

UNIQLO and JW ANDERSON 2024年春夏コレクション

 

いよいよ今週末、

4月19日㈮から発売開始の、

UNIQLO JWANDERSON 2024年春夏コレクション

 

夏寄りのアイテムを中心に、

型数は少なめになり、ユニセックスでの提案が増えています。

 

今回は、

 

“UNIQLO” “JWANDERSON”

2024年春夏コレクション

ラインナップを見て 

 

私が感じている事や、

全貌をまとめて行きます。

 

長くなるので、

何回かに分けて投稿します。

 

では、見て行きましょう!

 

 

※画像はGU・UNIQLOオンラインストア様より引用させて頂いています。

“UNIQLO” “JWANDERSON” 2024年春夏コレクション ラインナップを見て!

今作は、
 
英国ミッドセンチュリー期に生まれた優れたデザインにインスピレーションを受けた今季。色褪せない芸術性と衣服の持つ力を表現しました。ロンドンで暮らす現代のアーティストが機能的でモダンなワードローブを着こなします。
※UNIQLOオンラインストアより引用しています。
 
という、簡易的な紹介文のみで、
アンダーソン氏のインタビュー等はありません。
 
※更新
ちゃんとインタビューが入りました!
 
ロエベだけでなく、自身のブランドも展開し、
大忙しの氏なので仕方がないかもしれませんが。
 
こういった点でも、少し力を入れていない感が伝わってきてしまいます。
 
イネスコラボラストコレクションとなり、
徐々にユニクロデザイナーコラボの企画に対して弱くなり始めている様な気も。
 
もう少し今作のデザインに対して、
デザイナー本人からの意志が感じられる様にして欲しかったものです。
 
※更新
アーティストからのインスパイアが強く、
ある種、JWアンダーソンらしさのある、
UNIQLOには見られないコレクション。
 
やはり、こうした意図が伝わると、
より興味が惹かれ、手に取る人も増えるのではないでしょうか。
 
 
 
 

ラインナップに関してはユニセックスでの展開が目立ちます。

メンズ側のラインナップを見ていると、
パンツ類は全て男女兼用表記になっていました。
 
ワンピースなどを除き、
ユニセックスでの着用を提案しています。
 
全体の型数として、
  • アウター 2型
  • ニット 3型
  • シャツ・ブラウス 5型
  • Tシャツ 2型
  • スカート 3型
  • ワンピース 1型
  • パンツ 3型
  • バッグ 1型
  • ソックス 5型 
と、並べるとそれなりに型数がある様に見える仕上げ方をしています。
 
実際には、合計型数で言えば、
圧倒的に型数を減らされているのが分かってしまいますが。
 
UNIQLOCがかなりの型数だった分、
後続で出て来るコラボは、
どれもいつもより型数が少なめでした。
 
UNIQLOの海外での売上が影響し、
徐々にJWANDERSONも縮小傾向にある事を忘れない様にしましょう。
 
 
 
 
 

ただ、ラインナップを絞っている分、良品は目立ちます!

靴下 UNIQLO JWANDERSON
特に私が目を付けているのが、
JWANDERSONと言えば!と言える、
柄物ソックスたちです。
 
夏に向かうに連れて、
サンダルへの移行は欠かせない上で、
ソックス合わせは欠かせません。
 
今季のモデルは消臭機能付きで、
汗ばむ夏場にも最適な仕上がりに。
 
ジャガード編みによる、
奥行きのあるモデルが目立ち、
アイテム数の減る時期を助けてくれます。
 
毎年お世話になっている、
ベリーショートソックスも良いですが、
今年はレギュラーソックスが欲しい!
 
アイテムによってはシンプルな柄物が増えたので、今まで敬遠されていた方にもオススメ出来る仕上がりになっています!
 
ソックスは要注目しておきましょう!
 

まとめ

今回は、
 
“UNIQLO” “JWANDERSON”
2024年春夏コレクション
ラインナップを見て
 
私が感じている事を書き出しました。
 
賛否両論あるかと思いますが、
一個人の意見ですので、
ご了承ください。
 
少しでも参考になれば幸いです。
 
JWANDERSONで欠かせない、
靴下の展開は実は普段ユニクロを利用しない人も楽しみにされているもの。
 
ジョナサンアンダーソン氏だからこそ出来る、遊び心を感じられるソックスが、3点買えば990円で手に入るなら、他の靴下より先にこちらを見そうです。(笑)
 
洋服類に関しては、
後日また別途書き出して行きます。
 
長々書くと、読んでもらっている方が疲れると思い、
文字数を出来るだけ2500文字以内にしています。
 
書きたい事は山ほどあるので、
恐らくあと2回ほどこのネタが続くと思います。
 
是非、また遊びにいらしてください!
 
最後までお読み頂き、
誠にありがとうございます!
 
更に洋服を楽しみましょう!
 
では、また!!
 
TKC
 
イベントバナー