UNIQLO愛好家 TKCです。

 

アイテムによって評価と完売速度が異なる、

UNIQLOU 2024年春夏コレクション

 

実物を見にくい人が多く、

良さが伝わっていないものも多いのかと。

 

いつも以上にデザイン面と、

何よりも素材の風合いにこだわったのが、

逆にネットでの評価を逃している気がします。

 

今回は、

 

“UNIQLOU”

2024年春夏コレクション

“アウター”

 

を振り返って行きます。

 

では、見て行きましょう。

 

 

※画像はGU・UNIQLOオンラインストア様より引用させて頂いています。

“UNIQLOU” 2024年春夏コレクション アウター類を振り返る!①何故か話題にならない“ボクシーテーラード”!(笑)

今回のコレクションの中でも、
私としてはピカイチだったのですが、
どうやら難しいアイテムの様で。(笑)
 
フレンチカジュアルに欠かせない、
デニム素材によるテーラードジャケットは、
着るだけで差別化出来るというのに。
 
ボクシーシルエットなので、
着る人を相当選ぶ事は分かりつつも、
似合えば相当カッコいいのですが。
 
生地の厚みの差はありますが、
カラージンズとのセミセットアップでの着用も可能なので、コーディネートも当てはめやすいです。
 
実際の所、本家ルメールでも、
この手のデザインは多く見られ、
この価格では買えない仕様。
 
気付いているメンズが、
オーバーサイズを求めて集中し、
既にブラックはサイズによって完売しています。
 
試す価値のあるアイテムですので、
是非、今一度見直してみてください!
 
 
 
 

②ナイロンコートに集中した今回のコレクション。(笑)

私の予想に反して、
最も完売が見えているのが、
ライトウェイトコートです。
 
ナイロン素材による軽やかさと、
モンスターパーカー風のデザインが、
ファッション好きにハマった模様です。
 
見ていて思うのは、
メンズよりもレディースで火が付いたアイテムと言えます。
 
反してレディース展開である、
ユーティリティフーデッドコートは、
全サイズほぼ残っています。
 
皆様どうやらしっかりした生地のコートはいらず、
レインコート代わりになるものを求められている傾向だったのでしょう。
 
更には、メンズの生産数と、
レディースの生産数の違いが、
完売に拍車をかけた様にも見受けられます。
 
私的には、どちらも決め手に欠けてしまうアイテムでした。(笑)
 
フィッシングブルゾンも展開している様に、
今期は短丈が気分であり、
コートならもっと着丈が長い方が良い。(笑)
 
軽やかさとテック要素を、
気軽に取り入れられる点で言えば、
完売も納得できますが。
 
果たして、着るタイミングに悩み、
最終的にあまり着なかったなとなる予感がしてなりません。(笑)
 
 
 
 
 

③ボリュームスリーブコクーンブルゾンをメンズで?

レディース展開ながら、
袖丈と身幅は完全にユニセックスで着用が可能です。
 
身長170センチの私だと、
かなり着丈が短く感じましたが、
165センチ前後の方なら可能かと。
 
今期のアウターの中でも、
デザイナーズブランド好きな人には、
一番突き刺さったアイテムでしょう。
 
色合いと素材感で攻めた、
メンズジップアップブルゾンとは違い、
コクーンブルゾンは相当評価できます。
 
パーツの使い方もメリハリがあり、
スタンドネックで着用すれば、
更にメンズライクに着こなせます。
 
バランスの取れる人には、
今一度ボリュームスリーブコクーンブルゾンの見直しを推奨します!
 

まとめ

今回は、
 
“UNIQLOU”
2024年春夏コレクション
現物を見て アウター編
 
として、
  1. ボクシーテーラードジャケット
  2. ライトウェイトコート
  3. ボリュームスリーブコクーンブルゾン
をご紹介しました。
 
少しでも参考になれば幸いです。
 
今回のユニクロユーは、
いつも以上に、
 
服好きを呼び戻すためのラインナップだったと言えるでしょう。
 
反対に言えば、何も考えずに、
サラッと着たい人にとっては、
どうしていいか分かりにくいものが多い!(笑)
 
実際はボトムとのバランスを考えれば、
簡単にお洒落なコーディネートが組めるものばかりなのですが。
 
ボクシーテーラードジャケットは、
デニムセットアップで、
 
ライトウェイトコートは、
ジョガーパンツを、
 
ボリュームスリーブコクーンブルゾンは、
スカート又はワイドスラックスで、
 
といった形で選べばOKです。
 
色合いの掛け合わせで言えば、
コレクション内で揃えれば問題ありません
 
今回のラインナップを機に、
ファッション性を高めたラインへと、
UNIQLOUが進む事を願います。
 
そして、それに合わせて、
更に服好きが増える事に繋がる事でしょう。
 
とは言え、UNIQLO側からすれば、
今回のコレクションは滑ったかもしれませんが。(笑)
 
量産しているものと、
そうでないもののバランスが、
余り良くなかったかもしれません。
 
完売が早過ぎると、
UNIQLOMDとしては失敗なので。
 
最高気温が15度を超える日が続く分、
今週末の方がアウターは動きそうです。
 
気温変化に合わせて動かれる方は、
是非、このタイミングでUNIQLOUアウターも検討してみてください!
 
最後までお読み頂き、
誠にありがとうございます!
 
更に洋服を楽しみましょう!
 
では、また!!
 
TKC
 
イベントバナー