UNIQLO愛好家 TKCです。

 

カジュアル全盛から徐々に移行する、

ドレス回帰の流れに乗って、

再度注目を集める“長袖シャツ”

 

顔周りの印象を整える上で、

シャツに勝るアイテムは無いというのが、

私の持論です。

 

洋服を楽しむ上で、

定番ポジションでありながら、

取扱いの難点から手を出してこなかった人も多いはず。

 

それを払拭できる、

イージーケア素材は勿論のこと、

今期は新しい質感の提案が増えています。

 

今回は、

 

“GU” 2024年春新作より、

  1. ドレープオープンカラーシャツ
  2. イージーケアシアーオーバーサイズチェックシャツ
  3. イージーケアレギュラーフィットストライプシャツ
をご紹介します。
 
こちら3枚があれば、
2024年春シャツは抑えたと言っても過言ではないアイテム!
 
では、見て行きましょう!

 

 

※画像はGU・UNIQLOオンラインストア様より引用させて頂いています。

“GU” 2024年春シャツ ベスト3!①“ドレープ”“オープンカラーシャツ”はこれまでにない素材使い!

古着でも少なくなっている、
キュプラなどのセルロース繊維を用いた、
ドレープ性の高い素材感が魅力的です。
 
ツイル織(綾織)の為、適度な厚みがあり、
素材の柔らかさと艶のお陰で、
安っぽさも全く感じられません。
 
ドレープ性のある生地感で、
首元の開くオープンカラーを採用する事で、
より大人の色気を感じさせる仕上がりに。
 
カーキ ドレープ オープンカラーシャツ
カラー展開が面白く、
グレーに加えて、カーキとナチュラルという、
定番カラーを外した展開にしています。
 
他のアイテムと差を付けた事で、
複数枚持ちたくなる様に仕向けているのかも。(笑)
 
適度な皺残りが更に立体感を生み、
着込む事で更に雰囲気が出る仕上がりです。
 
UNIQLOUでもオープンカラーシャツは展開し、
こちらと比較して検討する事をオススメします。
 
ポケットの無いシンプルなデザインで、
価格は2,990円なので素材に投資した仕上がりを感じられます。
 
これまでのGUには無かった、
よりクオリティにこだわった仕上がりである、
オープンカラーシャツを是非試してみてください!
 
 
 
 

②透け感を柄物で取り入れるなら、“イージーケア”“シアー”“オーバーサイズ”“チェックシャツ”がオススメです!

以前のブログでも取り上げましたが、
やはりこちらも秀逸です!
 
グラデーション要素のあるオンブレチェックなので、
ラフさがありながら大人が着られる要素のあるチェック柄
 
更にトレンドのシアー素材なので、
正に今期抑えておきたい要素の詰まった1枚です。
 
無地モデルも提案していますので、
柄物が苦手な方はこちらを選択する事もオススメ出来ます。
 
イージーケア名称が付く位に、
昨年以上に洗濯後の皺残りが減り、
よりクリーンな印象になりました。
 
今後も継続するシアー素材の流れでも、
強い透け感では無いこちらのモデルは、
誰もが取り入れ易いでしょう!
 
私は両方愛用しています!(笑)
 
 
 
 
 

③オンもオフも活躍出来る、“イージーケア”“レギュラーフィットシャツ”は欠かせない!

ビジネスでも着用出来る着回し力抜群な上、
洗濯後の皺残りが皆無に近い、
私の愛用品です!
 
化繊メインなので素材感はそこまででも、
買い替えが楽に出来、実際の所耐久性はあります。
 
サイズアップすると、
よりカジュアルに使い易い綺麗目シャツへ変貌を遂げます。
 
無地モデルもある分、
ビジネスシーンに強い印象ですが、
私はニットのインナーとしてもよく着ています。
 
襟の形状が鋭角で、
やや大きめになっているのも、
小顔効果が高い、秀逸なポイントです。
 
ユニクロのイージーケアよりも、
私はやはりジーユーのこちらをオススメします!
 

UNIQLOのエクストラファインコットンより、やはりGUが良い!

確かに素材は抜群ですが、
正直どうしてもシルエットやデザインがハマらない。
 
最近思う事は、
ユニクロシャツが年々受け入れにくくなっている事。
 
シャツ好きな私としては、
もう少しデザイン面での変更をして欲しい。
 
スーパーノンアイロンに至っては、
シワ残りが全然ある分、
素材改良を求めたい所です。
 
今の時代の傾向として、
このまま手を打たなければ、
きっと廃れて行ってしまう。
 
UNIQLOが好きだからこそ思うのは、
そろそろ時代に合ったものを展開開始すべきです。
 

まとめ

今回は、
 
“GU”
2024年春シャツ
 
として、
  1. ドレープオープンカラーシャツ
  2. イージーケアシアーオーバーサイズチェックシャツ
  3. イージーケアレギュラーフィットシャツ
をご紹介しました。
 
少しでも参考になれば幸いです。
 
今回の3型の中から、
実際の私服との兼ね合いを考えて、
数枚揃えれば春のシャツに困る事はありません。
 
特に私がオススメしたいのは、
今期こそチェックシャツを1枚抑えておいて欲しい!
 
シアー素材なので、
チェックの持つ子供っぽさが消えて、
色気を感じさせてくれる仕上がりです。
 
昨年度のイネスコラボで、
シアーチェックシャツを試しましたが、
綿素材より化繊素材の方がが出ます。
 
ある種イネスコラボの改良版が、
今回のイージーケアシアーオーバーサイズチェックシャツと言えるでしょう。
 
ドレープオープンカラーシャツは、
私としては、よりダークトーンをこの素材でやって欲しかった。(笑)
 
セルロース素材なので、
ダークネイビーなどの色合いなら、
大人の色気ぷんぷんな1枚になったはず!
 
淡いカラーばかりなので、
GUが失敗していないか少し気になっています。(笑)
 
ナチュラル オープンカラーシャツ ドレープ
とは言え、
ナチュラル表記のクリームカラーは、
レディースの方には一押し
 
これまでになかった、
身体のラインを拾わないシルエット、
セルロースながら少し厚みのある質感で、
 
春らしい柔らかい印象が手に出来、
上品さのある大人カジュアルに最適な1枚です!
 
試してみてもらえると幸いです!
 
最後までお読み頂き、
誠にありがとうございます!
 
更に洋服を楽しみましょう!
 
では、また!!
 
TKC
 
イベントバナー