UNIQLO愛好家 TKCです。

 

本日から2月と言う事で、

頭を春に切り替える人も多いはず。

 

動き始めた我らがユニクロでは、

 

UNIQLO : C(ユニクロ:シー) 2024年春夏コレクション|UNIQLO

 

“UNIQLOC” 

2024年春夏コレクション

 
ラインナップの告知が既にありましたが、
やはり、2023年秋冬での評価の影響か、
そこまで取り上げている人が少ない模様。(笑)
 
蓋を開かないとわからない、
実際に手に取らないとわからない、
そう感じている人も多いはず。
 
今回は、
私なりに考察している、
 
“UNIQLOC”
2024年春夏コレクション
発売前の予想
 
をまとめて行きます。
 
では、見て行きましょう!
 

 

※画像はGU・UNIQLOオンラインストア様より引用させて頂いています。

“UNIQLOC” 2024年春夏コレクション ラインナップを見て!

追加生産していたラウンドバッグは、
2024年春夏も継続して展開します。
 
型数としては、
  • アウター4型
  • トップス11型
  • ワンピース5型
  • スカート7型
  • パンツ5型
  • グッズ5型
  • シューズ5型
合計42型です。
 
春夏はファーストシーズンであり、
秋冬時点で既に生産ロットが決まっていたはず。
 
まさかあそこまで秋冬が滑る、
そんな事はUNIQLO側も予測出来ていなかったでしょう。
 
前回の失敗をここで取り返せるか、
それともまた値下げの山となるか。
 
 
 
 

発売日を2段階に分けているので注意!

既に発売しているローファーの追加を含み、
春コレクション発売日は、
2月23日㈮です。
 
夏向けのサンダル等、
夏コレクション発売日は、
4月上旬とされています。
 
ここで考えられるのは、
2段階に分ける事で負担を減らし、
季節完了まで何度も山場を持ってくるという事。
 
2023年秋冬でも多くのアイテムが、
何度も期間限定価格を繰り返した後に、
値下げの対象となっていました。
 
ユニクロシーの傾向は、
良いものと受け入れにくい物が、
両極端に分かれるという事です。
 
購入前に考察しておかないと、
かなり値下げされてショックを受ける事が、
今シーズンも予測されます。
 
 
 
 
 

小出しを繰り返す“UNIQLOU”と違い、コレクションとして展開する点は称賛に値します!

纏まった展開をやめる事で、
話題性を継続させようとしているのかどうかですが。
 
こうしてUNIQLOCの様に、
纏まったルックも見られる様に、
コレクションとして発表する方が私は好きです。
 
UNIQLOC 2024年春夏のコンセプトは、
“洗練とカジュアルの融合”という、
コンサバティブな傾向にあります。
 
TPOを考慮しつつ、
春や夏のイベントに合わせた、
大人カジュアルが楽しめます。
 
アクティブなカラーもありながら、
実はトーンが落ち着いているものが多く、
華やかさを添えるにはピッタリかと。
 
反対に、主張の強さを求める人には、
今期は秋冬以上にオススメしにくい仕上がりになりました。
 

秋冬よりはサイズバランスが大きくなったものが見受けられますが、

トレンチコートを初め、
ユニセックスでオススメ出来るかというと、
非常に難しい仕上がりです。
 
というのも、着れそうなアイテムは、
際立ったものが少ない分、
正直他のモノで替えが利きます
 
例えサイズバランスが変わっても、
1ラインとして、メンズこぞって狙う程にはならないでしょう。
 
ベージュ ハーフコート と ワンピース スタイル
だからこそ、
実は差が付けられる
そんな予感のするアイテムもあります。
 
発売時期が近くなり次第、
私なりに更に考察を深めて、
発売前の予想を立てて行きます。
 
是非、楽しみにしていてください!
 

まとめ

今回は、
 
“UNIQLOC”
2024年春夏コレクション
発売前の予想
 
を書き出しました。
 
少しでも参考になれば幸いです。
 
現段階では着用画像を含め、
情報が少なく、考察材料としては足りませんでした。
 
それでも、既に、
私的にチェックしたいものはリストアップしています。(笑)
 
私は元々ブランドを運営し、
作り手側にいた分、採寸値や素材、
着用画像からある程度の予測をします。
 
その上で、思っていた通りだとすると、
かなりお得なものが潜んでいる可能性があります。
 
予測は出来ても、実物は違う、
それはその通りなのですが、
発売までの楽しみがまた楽しいので。(笑)
 
予想を超えてくれると、
身に付けたくなる気持ちは、
きっと洋服好きなら分かってくれるはず!
 
最後までお読み頂き、
誠にありがとうございます!
 
更に洋服を楽しみましょう!
 
では、また!!
 
TKC
 
イベントバナー