UNIQLO愛好家 TKCです。

 

クリーンな着こなしに注目すると、

人気が再燃し易いのが、

“テック”素材です。

 

ノースフェイスアークテリクス等、

テックブランドのモノは比較的高額で、

急に手を出すのに抵抗がある人もいるのでは。

 

昨今では、低価格帯でも、

テック素材の展開が増え、

“GU”でもナイロン素材が豊富です。

 

今回は、

 

“1万円アンダー”で試す

“テック”素材

 

と題して、

  1. GU ナイロンジップアップベスト
  2. MUJILABO 燃えにくい素材を使ったベスト
  3. UNIQLO ウィンドプルーフスタンドブルゾン
をご紹介します。
 
では、見て行きましょう!
 

※画像はGU・UNIQLOオンラインストア様より引用させて頂いています。

①“GU”の“ナイロンジップアップベスト”だと襟が物足りない!

素材自体はリップストップという、
裂けにくい素材感で表面感があり、
ミリタリー要素を感じさせます。
 
裾にコードが入り、
身幅とアームホールが広い事で、
ストリートライクな着こなしにハマります。
 
ただ、こうしたナイロン素材だと、
ジップを引き上げていない時は、
襟の立ちが悪く、しっかりさせられません。
 
 
ブラック ナイロン ノースリーブ ベスト
ブラックならまだしも、
他の色合いは30代半ば以上には、
正直しんどいものがあります。
 
ごまかしが利くブラックなら、
近しい素材で展開されている、
 
ナイロンストレッチジャケットと合わせ、
レイヤードを楽しむ事が可能です。
 
お洋服がお好きな方で、
余り洋服代をかけられない方向けかと。
 
ベストタイプは、
実際の所そこまで着用しないので、
余程好きな方で無いとこれは難しいです。
 
ベストを購入するなら、
ナイロンストレッチジャケットを、
セットアップで購入するのをオススメします!
 
 
 
 

②今期要注目の“無印良品”からの刺客!“MUJILABO”の“燃えにくい素材を使ったベスト”は良いかも!

残念ながら、2月上旬発売予定で、
まだ現物は確認できていませんが、
過去の生地と同様なら仕上がりは良さそうです。
 
モダクリル(アクリルの名称変更)と、
コットンのブレンド素材ながら、
燃えにくい加工をした素材感。
 
質感としては密度が高く、ハリが強く、
写真から見受けるに襟立ちもしっかりしています。
 

今回の展示会では、
YouTuberさんが多く呼ばれ、
SNSでも発信が豊富にみられました。
 
エヌハリウッドデザイナーである、
尾花氏の監修を受けて始まった“ムジラボ”も、
いよいよ日の出を見る時が来るのでしょうか。
 
私もこれまでにいくつか手に取りましたが、
サイズバランスがイマイチだった印象でした。
 
今期からは、バッチリ5サイズ展開で、
これまでの悩みに答えてくれているようです!
 
こちらは発売を楽しみに待ちましょう!
 
ちなみに私が愛用する、
無印良品のアイテムがこちらの、
ボートネックTシャツです。
 
バスクシャツとして、
欲しい要素の詰まった仕上がりで、
幅広い方にオススメ出来ます。
 
是非、チェックしてみてください!
 
 
 
 
 

まあ、そうは言っても、今期のテック素材なら、③“UNIQLO”の“ウィンドプルーフスタンドブルゾン”でしょう!(笑)

長々と並べましたが、
結局のところ現時点では、
UNIQLOスタンドブルゾンが一押しです。
 
フード収納式なので、
襟立ちもしっかりしており、
内側のフードも薄くないのもまた良い!
 
絶妙なカラー展開に加えて、
前立てが比翼式でスナップボタンが見えず、
ユニセックスで着用が可能です。
 
スタンド ブルゾン
どのカラーを選んでもハズレが無く、
何ならブラウンを選んだ私は、
後からブラックも欲しくなっている位です。(笑)
 
防風性に加えて、撥水性もあり、
これまでのブロックテックよりも、
裏地がメッシュなので長く使えます。
 
テックアイテムが欲しいなら、
先ずはこちらから試してみてください!
 

まとめ

今回は、
 
“1万円アンダーで試す”
“テック素材”
 
と題して、
  1. GU
  2. MUJILabo
  3. UNIQLO
をご紹介しました。
 
少しでも参考になれば幸いです。
 
UNIQLOの展開と、
無印良品の展開の共通点は、
素材の使いまわしが多い事です。
 
燃えにくい素材も、
これまでも何度か展開しています。
 
その為、知っている人からすると、
埃を集め易く、ケアが必要な事をご存知でしょう。
 
反対に素材が分かっている分、
期待が膨らむ場合もあれば、
萎む場合もある訳なので、
 
今回の場合は、名称は同じでも、
何か進化があれば良いなと思っています。
 
UNIQLOウォッシャブルストレッチミラノリブも、過去にカーディガンで展開した時は素材感が違い過ぎてビックリした事がありました。(笑)
(悪い方向に進んだいい例でした)
 
こうした事が起こらない事を願いつつ、
これからの展開に期待しましょう!
 
最後までお読み頂き、
誠にありがとうございます!
 
更に洋服を楽しみましょう!
 
では、また!!
 
TKC
 
イベントバナー