UNIQLO愛好家 TKCです。

 

先日の金曜は全国的に暖かくなりました。

 

それに対して、

週末は天気の影響のせいか、

肌寒い状況に。

 

こうした気温変化が起こる中で、

一度あたたかさを感じると、

春に向けての意欲が高まります。

 

見逃しがちなポイントとして、

“アクセサリー”をプラスしたい所。

 

ルイ・ヴィトン 2024年秋冬メンズコレクション - アメリカ西部、ワークウェアの再解釈 - ファッションプレス (fashion-press.net)

 

徐々に次の秋冬ランウェイも発表され、

中でもトレンドを牽引するルイヴィトンのコレクションに注目すると、

 

徐々にアメリカ西部の香りのするターコイズや、

民族的な衣装の類が前に出て来ています。

 

そんな流れを汲みながら、

2024年春のアクセサリーのオススメをご紹介します!

 

要点を分けて、

  1. トゥアレグシルバー
  2. ターコイズ
  3. ビーズ
と、3項目あります。
 
では、見て行きましょう!

 

※画像はファッションプレス・UNIQLO・楽天市場オンラインストア様より引用させて頂いています。

2024年のアクセサリーは、3項目を意識して!①“トゥアレグシルバー”を始めとする民族要素!

今期オススメしたいのは、
こうしたトゥアレグシルバーを含む、
味のあるアクセサリーです。
 
カジュアルに振り切る方はトゥーマッチですが、
クリーンな装いに加えると絶妙なバランスを作れます。
 
エルメスが参考にしている程、
実はラグジュアリーな装いにもズバリハマります。
 
後で後述するビーズ要素を交えた上記と違い、
主張の少ないストーンモデルもあります。
 
今期のネックレスは、
長めのモノか、短めのモノか、と、
両極端な分かれ方をしています。
(まるで今の社会の構造を表しているかの様。(笑))
 
顔周りの印象によって、
合わせるアクセサリーには相性があるので、
慎重に選んだ方がいいです。
 
ストーンモデルも後で後述する、
ターコイズ同様に石系のアクセサリーもジワジワと注目されています。
 
是非、ネックレスを探す際の参考にしてみてください!
 
 
 
 
 

②“ストーン”アクセサリーも再度注目!特に“ターコイズ”は先取りの価値あり!

序盤の書き出しでも紹介しましたが、
トップラグジュアリーブランドルイヴィトンでもターコイズを用いる傾向があります。
 
間違えたくないのは、
全面的にターコイズを出すのではなく、
細かいポイントで使っている事です。
 
例で表すとすると、こうしたピンキーリングに、
実はターコイズを含んでいる等、
主張を抑えた主張で取り入れる事が大切です。
 
ターコイズ自体は、
夏場のカジュアルスタイルにも相性がよく、
ブルーデニムとも相性抜群!
 
されど、やり過ぎると、
昔のチャラい人になりかねないので、
注意が必要です。
 
今回ご紹介している“ノースワークス”の様に、
オールドコインを用いた細めの形状のリングなら取り入れ易くなります。
 
流石にまだ少し先の要素なので、
控え目に取り入れておく方がオススメ出来ます。
 
そして、誰かに聞かれたら、
やんわりと、実はネクストトレンドである事を伝えてみてください。
 
きっと、なるほど!となるはずです!(笑)
 
 
 
 
 

③“ストーン”が流行り始めると間違いなく来るのが、“ビーズ”“アクセサリー”!

石系アクセサリーが来ると、
付随する形で注目されるのが、
“ビーズ”アクセサリーです。
 
特に細かい造りのモノは、
シルバーブレスとの重ね付けにも用い易いので重宝します!
 
最近はあまり見なくなりましたが、
未だにゴム糸で止められているものがあったりするので取り扱いには注意しましょう。
(過去に何度さようならしたか分かりません。(笑))
 
ビーズアクセサリーと言えば、
カスタムし易い“パンドラ”を思い出します。
 
回りまわって、また再度、
こうしたビーズアクセサリーの流れもきっと来るはず!
 
先取り感覚で少しずつ取り入れて行きましょう!
 

今期は短丈のブルゾンやジャケットの流れなので、

UNIQLOスタンドブルゾンを始め、
今期はブルゾン合わせが多くなるので、
私は長めのネックレスで合わせています。
 
そうする事で、ショートブルゾンにありがちな、
ネック部分の主張と重ならない様にしています。
 
ユーティリティブルゾン等の、
コーデュロイ襟を見ればわかりますが、
ショートブルゾン首元が大切です。
 
それ故に、ネックレスの位置を下げ、
腕元や指元での主張に目が行き易くした方がまとまりが出ます。
 
これまで以上に、
アクセサリーを身に付ける位置にも気を付けていきましょう!
 

まとめ

今回は、
 
“2024年” “春のアクセサリー”
“新しい要素”
 
として、
  • ネイティブ要素
  • ストーン要素
  • ビーズ要素
をご紹介しました。
 
少しでも参考になれば幸いです。
 
トゥアレグシルバー ビーズ と シルバー ネックレス
黒が好きな私としては、
こちらのトゥアレグシルバーは本当にツボです!(笑)
 
今回初登場した、
“ノースワークス”というブランドは、
私にも新鮮でした。
 
主張の強いモデルもアリながら、
ユニセックスでオススメし易いモデルも目立ち、
今後更に調べて行こうと思います。
 
アクセサリー1つ取り入れると、
印象はガラリと変わるのが、
春夏ファッションでもあります。
 
軽装になればなるほど、
こうしたアクセサリー使いが、
魅せ方において重要!
 
それ故に、早めに動いて行きましょう!
 
気温が高くなる前に小物を揃えておくと洋服は楽しみ易いです!
 
最後までお読み頂き、
誠にありがとうございます!
 
更に洋服を楽しみましょう!
 
では、また!!
 
TKC
 
イベントバナー