UNIQLO愛好家 TKCです。

 

私の愛したTheoryですが、

過去に比べると約10%値上げが進んでいます。

 

素材が更に繊細になったり、

変わらずジャージーを多用していたり、

相変わらず好きである事に変わりないけれど。

 

多くは持てないブランドに、

成長しましたね。(笑)

 

そんなセオリーは、

ファーストリテイリングの傘下であり、

内部の動きによってUNIQLOにも影響があります。

 

私がUNIQLO愛好家である理由は、

実はTheoryからスタートしました。

 

今回ご紹介する1着は、

かつてのUNIQLO × Theoryに求めた、

私的には至極の1着

 

では、見て行きましょう!

 

※画像はGU・UNIQLOオンラインストア様より引用させて頂いています。

ようやく、この素材で出してくれた!“UNIQLO”דTheory”コラボで出して欲しかった、“感動シャツジャケット”の“ウールライク”バージョン!

遂に求めていた素材感である、
スーツ地見えするウールライク素材で仕上げられました!
 
夏場を除くフルシーズン着用可能な、
しっかり感がありながら、
カジュアルさを損なわない。
 
正に、セオリーが打ち出す、
大人カジュアルのイメージを、
UNIQLO価格で手にする事が出来ます。
 
ジャケットと対になる、
感動パンツを当てはめれば、
セットアップスタイルが完成します。
 
内側にクリーンなインナーを仕込み、
足元をレザースニーカーでまとめれば、
パッと見の印象はニューヨーカーです。
 
約2年越しに叶う、
この掛け合わせは本当に堪らない!
 
 
 
 

唯一残念な点は、“ブラック”の展開は無い事。

コットンライク素材で、
ブラックを展開しているせいでしょう。
 
コットンライクも決して悪くはないのですが、
せっかくのシャツ型のデザインを考慮すると、
素材がウールライクの方がバランスが取れます。
 
ステッチを出来るだけ表面に出さない、
ミニマムな仕上がりでモードな印象があるので、
ブラックも展開して欲しかった
 
ダークグレー シャツジャケット
チャコールグレーは風合いがあり、
少し掠れた印象があるので、
奥行きのお陰でより深みのある人にも◎。
 
ボタンブルゾン仕様ではなく、
ジャケットに用いられる様な形状と素材感で、
ドレス方向へ振り切っています。
 
シャツ襟ですが、
敢えてシャツとネクタイを合わせた、
タイドアップスタイルで差別化する事も出来ます。
 
ソリッドな印象のする、
シルクブラックネクタイで合わせると、
印象は様変わりします。
 
これもまた、
ウールライク素材であるが故に組める、
このアイテムだからこその提案です。
 
セパレイトよりも、
セットアップで着て欲しいのが本音!
 
 
 
 
 

インナーをセーターに、足元をレザースニーカーにして、よりセオリーライクに着こなす!

ダークネイビー シャツジャケット セットアップスタイル
かなり深みのあるダークネイビーなので、
今回はこちらを選びました。
 
今の時期のミッドアウターとして着用し、
あたたかくなればアウターとして使用します。
 
合わせるニットに関しては、
 
軽さのある透かし編みニットを合わせ、
内側の主張を少し出して行きます。
 
私はニットをブラック、
カットソーをホワイトにし、
レイヤードで浮き上がらせて着ています。
 
足元はやはり、
 
Theoryと言えば、
足元はコモンプロジェクト
 
やはり、ホワイトスニーカーは、
CommonProjectsに勝るものはありません。
 
されど、私はここで少し抜き、
敢えて違うシューズを取り入れます。
 
今期の私の気分として、
シルバースニーカーで組み合わせます。
 
コンバースの上位ライン、
オールスタークップも、
実はランバン出身者のデザインです。
 
そして、Theoryもまた、
現在はルカオッセンドライバーという、
ランバン出身者がデザイナー
 
こうした繋がりも考慮した上で、
私は敢えて、このスニーカーとの掛け合わせを提案します!
 
是非、試してみてください!
 

まとめ

今回は、
 
TKC待望の1着として、
 
“UNIQLO”
“感動シャツジャケット”
“ウールライク”
 
を熱く語ってみました。
 
少しでも参考になれば幸いです。
 
以前から求めていた事は、
ウールライク感動素材で、
MA-1ブルゾンを作るべき事。
 
その前段階として、
シャツジャケット型が出て欲しい、
そう願って早2年間。
 
ようやく待望の1着が展開されました。
 
難点としてブラックが無い事を上げましたが、
もっと言えば、パンツのシルエットが、
スーツ用のモノしかない事です。
 
私はワンサイズアップして、
裾を9.5分丈ダブル幅4㎝で仕上げる予定です。
 
それくらい改造しないと、
私が求めているセオリーライクな着こなしが出来ない!(笑)
 
サラッと着たい人も、
パンツのサイズだけは、
サイズアップを検討してみてください。
 
シャツジャケットの型紙は、
セオリーコラボ仕様である為、
形もとても綺麗です。
 
出来るなら、ワイドスラックスを一緒に出して欲しかった。(笑)
 
むしろ、ウールライク素材で、
レディースタックワイドパンツを何故出さないのか不思議でしょうがない!(笑)
 
その掛け合わせなら、
改造の必要性なくそのまま合わせられるのに。
 
私はこだわりが強いので、
改造しますけれど、
普通に着ても十分カッコイイです!
 
是非、今期の私のマストバイ
感動シャツジャケット(ウールライク)を、
手にしてみてください!
 
最後までお読み頂き、
誠にありがとうございます!
 
更に洋服を楽しみましょう!
 
では、また!!
 
TKC
 
イベントバナー