UNIQLO愛好家 TKCです。

 

今週いよいよ発売の、

UNIQLOU 

2023年秋冬コレクション

 

ユニクロをこよなく愛する、

私、TKCも楽しみにしています!

 

発売までの4日間は、

それぞれのカテゴリの事前予測をお届けします!

 

先ずは、

“アウター類”から見て行きましょう!

 

 

ブラック デニム シャツジャケット セットアップ スタイル

結論で言えば、私の一押しは、

デニムシャツジャケット

セットアップアイテムです!

 

どれを買おうか悩んでいる方の参考になれば幸いです!

 

※画像はUNIQLOオンラインストア様より引用させて頂いています。

“UNIQLOU” 2023年秋冬コレクションはトコトン“ジェンダーレス”に着られる!

ラインナップされているアイテムとして、
  1. ステンカラーコート (レディース)  柄
  2. ステンカラーコート (レディース) 無地
  3. ジャージーテーラードジャケット (レディース)
  4. パデッドショートピーコート (レディース)
  5. デニムシャツジャケット (レディース)
  6. パデッドステンカラーコート (メンズ)
  7. パデッドボリュームジャケット (メンズ)
  8. リバーシブルスタンドジャケット (メンズ)
  9. フリースジャージーオーバーシャツ (メンズ)
合計9型がラインナップされています。
 
しかも、レディース展開商品は、
全て前合わせが男前なので、
メンズが着用しても問題の無いデザインです。
 
これまでずっと、
ユニクロユーを追って来た私としては、
過去の集大成の様に感じられます。(笑)
 
ユニクロ&ルメール時代から、
ずっと追いかけて来た人は、
きっと同じ気持ちかもしれません。
 

暖冬である分、パデッド3型は恐らくそこまで早期に動かないでしょう。

私の予想では、
  • パデッドショートピーコート
  • パデッドボリュームジャケット
  • パデットステンカラーコート
この3型は、
今の気温を考えても、
直ぐに手を出す事は無いかと。
 
これだけ連続してコラボをするという事は、
値下げもそれだけ早いという事をお忘れなく。
 
辛口な意見ですが、
パデッドステンカラーコートに至っては、
価格も16,990円高額です。
 
この3型は、
あまりオススメは出来ません。
 

実は過去にもよく展開していたリバーシブルデザイン。

内側フリースで、
表化繊素材の掛け合わせは、
実はこれまでも多く展開がありました。
 
しかし、
遂にこういったモデルまでも、
10,000円アンダーギリギリに。
 
デザイン的にも、
野暮ったさがみられる分、
好みが分かれるデザインと感じています。
 
そういった意味では、
こちらのフリースジャケットも、
そろそろ不要ではないかと。
 
セットアップ展開による新しさはありますが、
暖冬が邪魔をしそうなイメージがします。
 
私の見解では、
メンズ展開のアウターは、
正直どれも要らないのが結論でした。
 

打って変わって、レディース展開は光るモノがあります!

昨今、何処のブランドもそうですが、
柄物のコートは展開が減っています。
 
そうした中でも、
落ち着いたマイクロチェックと、
ルメールらしいニュアンスカラー
 
ルックブックでも光っていましたが、
裏地も無く、早い段階から着用が可能です。
 
間違っても、
無地のモデルはもういらないでしょう!
 
仕上がりに期待出来る、
柄物のクラシカルな、
ステンカラーコートをお見逃しなく!
 
恐らく生産数も少ないはずです!
 

ロングジャケットとして活躍可能なジャージーテーラードジャケットは抑えるべき!

着丈はやや長めの設定で、
メンズが着る為にサイズを上げれば、
ちょうど良いロングジャケットに。
 
セットアップで展開され、
ドレスカジュアルに使える、
正に万能選手です。
 
1つボタンの袖口のデザインが、
私的には過去のセオリージャケットを思い出させます。
 
ジャケット側には入らない、
ブラッシュドジャージー名称で、
パンツを展開しています。
 
間違ってはいけないのは、
メンズブラッシュドジャージーとは、
素材が違います
 
そして、素材混率は実は、
このセットアップでも異なります
(10月1日現在)
 
この辺りの矛盾を、
実物を見て確認したいと思っています。
 

一番狙うべきなのは、デニムシャツジャケット!!

私がすぐにでも欲しいのは、
こちらのデニムシャツジャケット
 
レイヤードでも活躍出来、
しかもシーズンが長く、
その上でセットアップで展開予定です。
 
どのカラーも抜群ですが、
群を抜いて欲しいのが、
ダークグレーのブラックデニムモデル!
 
セットアップ展開の、
デニムストレートパンツと合わせて、
デニムセットアップで着こなしたい!
 
今回のUNIQLOUで、
最も揃えておきたいピースです!!
 

まとめ

今回は、
 
“UNIQLOU”
2023年秋冬コレクション
アウター 事前評価
 
を実施しました。
 
結論として、
  1. デニムシャツジャケット ダークグレー
  2. ステンカラーコート 総柄
  3. ジャージーテーラードジャケット
がオススメです!
 
ただし、
JWANDERSONでも、
ステンカラーコート展開予定です。
 
また、ドレスシーンの少ない人は、
テーラードジャケットよりも、
デニムシャツジャケットでしょう。
 
なんにせよ、
一番オススメしたいのは、
デニムシャツジャケット
 
私は、
必ずセットアップで手に入れます!
 
実はライフウェアマガジンで、
アレキサンダー氏が着用し、
界隈ではすでに話題になっています。(笑)
 
メンズが着ても全く問題が無い、
それを既に見せてもらっている分、
このアイテムは間違いないでしょう!
 
悩んだら、
デニムシャツジャケットを、
是非抑えておいてください!
 
発売が更に楽しみになります!
 
更に洋服を楽しみましょう!
 
では、また!!
 
TKC
 
イベントバナー