UNIQLO愛好家 TKCです。

 

大きな企業である程、

社会的な行動が求められる時代。

 

ファッション業界において、

最も深刻な問題である“衣類過多”

 

ユニクロGUに続いて、

いよいよ、

あのブランドが取り組みを始めました。

 

※画像はZARAオンラインストア様より引用させて頂いています。

“ZARA”が“衣料品回収”に着手!

イメージデータ
業界最大手の“ザラ”が、
遂に“衣料品回収”を試みる。
 
このニュースは、
実は以前から活動はありました。
 
結び付けるサプライチェーンとの関わりが確立され、いよいよ日本でもローンチされたと感じています。
 

“衣類寄付”という形で、循環型社会を目指す!

 
ユニクロジーユーと同様に、
店舗寄付ボックスへ持ち込む事で、
回収が可能です。
 
ZARAの様に、
回転率の高いファストファッションであれば、
 
二次流通でも被りにくく、
フリマでも比較的取引確定が早いブランド
 
そこを衣類寄付へ回す人が、
果たしてどれだけいるのか?
 

個人的な意見としては、

 
正直、モノの造りが良くないものがあり、
長く着られない物を寄付するのは難しいと感じつつ、
 
服を次々に買い替える人には、
ありがたいサービスではないでしょうか。
 
ただ、UNIQLOGUと違い、
そう簡単に寄付に回るかと言うと、
価格的に難しいのかも。
 
かと言って、
ボロボロになるまで着倒したものを、
寄付ボックスへ入れたくは無いですね。(笑)
 

最終的な服のサイクルを考えた時に、

 
SDGsに取り組むブランドは、
買い手からすると、好感が持ち易い。
 
海外ではこうした活動をしているブランドが愛されています。
 
特に若年層の方は、
企業がどういう取り組みをしているか、
調べてから買い物をする人も。
 
ザラも、
海外では自宅への回収も行う程、
こうした寄付活動が浸透しているのでしょう。
 

日本でも活動が活発になれば、

衣類品廃棄の量が減り、
それこそ、循環型社会へ一歩進めるはず。
 
UNIQLOGUZARA
この3ブランドで衣料品回収が出来れば、
日本市場でもかなりの量になります。
 
私たち、
ひとりひとりが、
小さな行動を心掛けましょう!
 

まとめ

今回は、
 
“ZARA”“衣料品回収”
 
について、
私的意見を書き出しました。
 
少しでも参考になれば幸いです。
 
今後は、
断捨離する際、
ザラの衣類を寄付してみては。
 
ファッション性の高いザラの洋服なら、
誰かの手に渡る事で、
洋服への興味を刺激され易いでしょう。
 
小さな事の積み重なりが
大きな動きになる
 
私もZARAは利用するので、
先ずは、もう使っていない洋服を確認する事から始めます!
 
 
ライブドアブログで、
30代思考法・経験談等も投稿しております!
 
※ライブドアブログ↓
よろしければ、
こちらも合わせてご覧頂けると、
とても幸せです!
 
ザラの取組を見て思うのは、
今後はもしかしたら、
 
各ブランドが責任をもって
二次流通を行う日が来るのかも。
 
ラグジュアリーブランドの中には、
そうした取り組みが既に開始されている所も。
 
そうなることで、
また洋服の流れは変わって行くのでしょう。
 
更に洋服を楽しみましょう!
 
では、また!!
 
TKC
 
イベントバナー