こんにちは。

 

暑い!暑すぎる!

まだ6月なのに!!(笑)

 

そんな時だからこそ、

機能素材で快適に過ごしたい!

 

そんな思いを込めて、

※画像はUNIQLOオンライン様より引用させて頂いています。

ユニクロプラス

ユニクロプラス ロゴ
が、いよいよ、6月7日㈪より、
一部の店舗限定で販売開始されます!
 
先日のブログでも書きましたが、↓
 
アイコン データ
今作は全て機能素材において、
アイコンを表示し、分かり易く機能性を伝えています。
 
今日は、ラインナップの中でも、
カットソー2型に絞ってご紹介します!
  • ドライEXクルーネックT
  • ドライEXポロシャツ
既存ラインにも、同名称のアイテムはありますが、
UNIQLO+から出るこの2型はかなり凝った造りで、
他のアイテムとはかなり違いが存在
 
では、行ってみましょう!

【ドライEXを更に進化させた随所にこだわりアリ!】

イエロー ドライ Tシャツ
UNIQLO+ ドライEXクルーネックT
価格:2,990円
 
ネオンイエローアクアブルー2色展開
かなり、スポーティなイメージのするTシャツですね。
 
機能面では、
  1. ドライEX素材による速乾性
  2. 抗菌防臭加工
  3. リサイクルポリエステル仕様のサステナブル素材
を持ち、
スポーツシーンでの映える1枚として、
うってつけのアイテムになっています!
 
イエローTシャツ ネック アップ
ネックラインを別カラーで切り替えたトレンドデザインに、
 
イエローTシャツ バック
実は各パーツ毎に編み方が違い
後見頃のメインにはジャガードメッシュによるグラフィックが入り、
個性を主張してくれるデザイン性のある1枚に!!
 
勿論、メッシュ素材の為、通気性も向上しています!
 
イエローTシャツ 袖アップ
ラグランスリーブながら、
シームによるセットインに見せる手法が取られ、
稼働域が広いだけでなく、見た目のスタイリッシュさも華美しています!
 
ブルー ドライ Tシャツ
ブルーはイエローと比べると少し落ち着きがありますね。
 
ブルードライTシャツ 裾アップ
裾部分が別素材(AIR DOTS)でのバイカラーデザインになっており、
稼働した時のアクセントになり、
前後差のある着丈の設定で稼働を補助!!
 
前かがみになった時に、背中が見えにくくなりますからね!
 
浅めのサイドスリットも稼働を補助してのデザインですが、
ブルー ドライTシャツ 生地 アップ
ここは現物を見ないとわかりませんが、
裾部分、フラットシーム?!(縫い代無い気が。。)
 
これでテープ止めの熱処理加工物だとしたら、
正直、この値段では出せない領域の手法かと!
 
こだわりが多過ぎて、凄まじいアイテムですが、
正直、デイリーで使うには、好みが分かれそうです!(笑)
 
ただ、スポーツシーンやワンマイルウェアとしては最適!
 
早く現物が見たい!!(笑)
 
サイズバランスが、レディース・メンズによって、
身幅はワンサイズ分、着丈はかなり違ってきます。
 
人体工学に沿った造りなので、
今回はユニセックスでは無く、それぞれの性別で選ぶ方が、
意図した機能を最大限に使う事が出来そうです。
 
見づらいですが、両方並べますので参考に!↓
 
(レディース)
Tシャツ レディース サイズ データ
 
(メンズ)
メンズ ドライTシャツ サイズ データ

【デイリーも問題なく使えるデザインで機能性まで確保!!】

ブルー ドライ ポロシャツ
UNIQLO+ ドライEXポロシャツ
価格:2,990円
 
個人的に、こちらのポロシャツ、かなりおススメ出来ます!
 
機能面は、上でご紹介したクルーネックTシャツと同様です。
 
しかし、色展開が良い!!
 
淡いサックスブルーと、
ライトグレー ドライ ポロシャツ
淡いライトグレーエクリュカラー!!
 
ライトグレー ドライ ポロシャツ 生地 アップ
最大の特徴が、汗をかき易い部分を組織変化させる事で、
生地表情と機能的速乾性を向上!!
 
ライトグレー ドライ ポロシャツ ネック アップ
遠目で見ると、同色のストライプが部分的に入っている様に見え
ポロなのに、ややニット見えしてくれそうな印象があります!
 
そして、襟部分、首回りまで通気性の良いドット素材へ切替
正に、汗をかき易い方にとって最適な1枚ですよ!!
 
ライトグレー ポロシャツ 袖 アップ
ワンラインのみ、ネオンイエローでの配色が入るので、
少し色味も加えている点がまたシンプル過ぎない良いさじ加減!!
 
これはデイリーも使えてスポーツシーンも使えて
ワンマイルもいける正に夏をカバーする1枚かと!!
 
UNIQLOのインラインには無い、高い機能性とデザイン性、
これなら、正直、2,990円では手に入らない1枚!!
 
非常におススメですよ!!
 
サイズですが、かなりコンパクトです。
 
スポーツラインとして締りのあるデザインかと思いますので、
デイリーで少し力を抜いて着るのであればサイズアップを推奨します。
(レディース)
ポロシャツ レディース サイズ データ
(メンズ)
ポロシャツ メンズ サイズ データ

まとめ

まとめると、
Tシャツよりも、ポロシャツの方がおススメかと!
 
機能面やデザイン性では両方良いのですが、
着る人が限られそうな色の展開であるTシャツは、
少し、難しい印象が強いですね。。
 
それに比べて、ポロシャツは、
ベーシック+αなとても良いバランスに、
機能性と上品な印象もするハイブリッドな1枚かと!
 
速乾性に優れたドライEXなら、
淡いカラーでの汗染みも気にしにくいので、
このアイテムならライトグレーやサックスブルーはアリ!!
 
しかも男女両方同デザインですので、
ペアルックでも着られそうですね!
 
父の日のプレゼントに、
奥様から贈られるのもとても喜ばれそうなアイテムですので、
是非、ご検討を!(笑)
 
少し緩いお仕事なら、クールビズのポロシャツとして使えれば、
外回り等の炎天下でも活躍が可能なオンオフ兼用も出来そう!
 
このポロシャツは活躍シーンが広そうですね!!
 
発売が更に楽しみに!!
 
では、また!!
 
TKC
 

TKC UNIQLOのおススメ