こんにちは!

保健師/起業家の

古谷しづかです。

 

 

 

 

前回の記事も読んでくださり

どうもありがとうございます気づき

 

 

 

 

 

 

今日は寒くなりましたね❄️

 

 

私は朝から、

小学校の登校班の旗当番をして

そのあと

保健指導のお仕事でした^^





 

 

 

「ここに来て、話を聞いてもらえて

 よかったです」

 

 

そんな風に言っていただけて

保健師冥利に尽きます✨

 

 

 

 

私は大学病院の看護師、

企業の健康管理室の保健師、

(社員の皆さんの健診結果を確認したり、

 病気をした社員さんのサポートをする仕事)

今は公的機関の保健師と、

 

 

 

様々な場所で

年代も性別も状況も

それぞれ異なる方々と

お話しさせていただく機会が

たくさんあります。

 

 

 

image

(20年前の写真!!!)


 

 

看護師や保健師だから

話すことができる、話していただける

プライベートで繊細な内容を伺う仕事なので、

先輩や上司から

コミュニケーションの重要性を

時に厳しく、教わってきました。

 

 

 

 

・なぜその言葉を選んだのか

・質問はお相手のためになっているか

・安心して話していただける場であったか

・先入観なくお話を伺えたか・・・

 

 

 

ここには書ききれないくらい

多くのことを学んできました。

 

 

 

人生における3大お悩みは

 

 

①健康

②お金

③人間関係

 

 

と言いますが

人間関係はもちろんのこと、

 

 

 

お金や健康についても

関わってくれる人と

良い関係を築いていくために

上手にコミュニケーションを

取っていくことって

とっても大事なことですよね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が起業してから今まで

いちばん多く相談に乗ってきた

コミュニケーションのお悩みは

何かというと・・・

 

 

 

夫婦の

コミュニケーション!

 

 

 

 

▶︎夫に「ありがとう」って言えない

▶︎業務連絡ばかりで深い会話ができない

▶︎二人きりになると話すことに困る(汗)

▶︎周りは夫の愚痴ばかりで相談できない

▶︎本音で話したいけど、自分の話をするのが苦手

 

 

 

「もっと夫婦で仲良くしたい」

って思う妻の気持ちって

とってもかわいくて愛しくて

私が男だったら、

間違いなく惚れちゃいますよ♡←

 

 

 

 

 

image

 

 

 

せっかく夫婦なのだから、

“こんな関係になれたらいいな”っていう

パートナーシップを築けたら

心地よく幸せに過ごせますよね^^

 

 

 

今月はバレンタインデーもあるし

大切な人との関係を

深めるのにとってもいいタイミング♡

 

 

 

あなたも

パートナーや大切な人との

コミュニケーションを

アップデートさせてみませんか💕

 

 

 

 

 

今日のVoicyでも

夫婦のコミュニケーションについて

話しました!

 

8分ほどなので

家事のお供にサクッと聴いてみてね🎧

夫婦は「愛される技術」では上手くいかない理由NEW

 



 

 

 

ブログにも

パートナーシップのヒント

たくさん綴っています♡

 

 

 

 

 

 

 

夫婦関係がより良くなる

きっかけにしてみてくださいね💓

 

 

 

ではでは!

今夜も冷えるようなので

暖かくしてお過ごしください♡

 

 

 

 

 

 

 

 

*公式LINE

講座やセミナー、個別コンサルの

募集はこちらから♡

 

 

 

 

 

*Instagram

ストーリーズ毎日更新中♡

 

 

 

 

*Voicy

「私らしいキャリアをつくる方法」

毎朝6時に10分ラジオを配信中!

 

 

 

 

*楽天ROOM

お気に入り&愛用品をご紹介♡