こんにちは!

保健師/起業家の

古谷しづかです。

 

 

 

 

前回の記事も読んでくださり

どうもありがとうございます気づき

 

 

↑今日、追記した内容があるので

チェックしてみてね♪

 

 

 

 

以前、ボディメンテナンスの専門家の方に

こんな質問をされたんです。

 

 

 

 

「自分の力が一番発揮できるのは

 どんな時だと思う?」

 

 

 

 

う〜ん、どんな時だろう???

 

 

 

ここぞ!という時の大舞台?

 

いっぱい努力した!と思えた時?

 

事前準備をしっかりした時かな?

 

 

 

そんなことを思い巡らせていたら、

その方が、教えてくれました。

 

 

 

 

その答えは・・・

(答えを見る前に、あなたも考えてみてね☆)

 

 

 

 

 

 

 

「リラックスしている時」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えー!!!意外!!!

と、私はびっくりしたんです!

 

 

 

 

だって、当時の私にとって

リラックスって言ったら、

ソファでだら〜んとしてる

イメージだったから(笑)

 

 

 

 

自分の力が出せる状況とは

とてもじゃないけど思えなくて💦

 

 

 

 

どちらかというと、

ある程度のプレッシャーや緊張感が

あった方が、

本領発揮できる気がしませんか?

(わ、私だけ・・・?!)

 

 

 

 

その方いわく、

 

 

 

緊張していたり

プレッシャーを感じていると

体はこわばって、

頭も思うように動いてくれず

焦りや不安を感じやすくなって

本当の力を発揮できなくなるそう。

 

 

 

 

逆にリラックスしていると

体の余分な力が抜けて

しなやかに動かすことができるし、

頭の回転もスムーズになり、

心にも余裕が生まれて

本来の力を発揮することができるとのこと。

 

 

 

 

リラックス=ダラダラじゃなく、

 

 

 

リラックス=余裕のある状態っていう

イメージだとしっくりきますよね🌿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに、

緊張した状態だと

いつもは解ける問題も

間違えちゃったり、

分からなくなっちゃったり💦

(試験の時とか、受験の時とか!)

 

 

 

 

このことを聞いてから、

大事な時こそリラックス♪

意識するようにしています^^

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

焦りや不安を感じながら進むより、

心に余裕をもって安心して進んだ方が

道中を楽しむことができますよね♡

 

 

 

 

 

深〜く呼吸をして

肩の力を抜いて

リラックスして過ごしていきましょ✨

 

 

 

 

 

 

\軽やかに心地よく“私らしく”/

夢を叶えるPLANNING

1Day Lesson

 

 

募集開始は公式LINEにて

1/29(月)12時から3日間限定✨

ご登録はこちらから▼

 

 

 

 

 

*Instagram

ストーリーズ毎日更新中♡

 

 

 

 

*Voicy

「私らしいキャリアをつくる方法」

毎朝6時に10分ラジオを配信中!

 

 

 

 

*楽天ROOM

お気に入り&愛用品をご紹介♡