シアンログにお越し下さりありがとうございます。

 

男二人兄弟の育児に奮闘中ー!

 

無関心(なにも頓着しない)夫との4人暮らし

ワンオペママハートシアンです爆  笑

 

「理想の家に住む」を目標に

一戸建て購入の失敗談や子育てつぶやいていますウインク

 

 

はい、大掃除デーのため朝からバタバタやっているシアンです。

 

この家に住んでから、もう何年間も

大掃除を年末にしているが、

 

やっぱ、

まとめて掃除するのはキッツイな~~

 

と痛感した一日でした。

 

その理由は、

やりたい部分の掃除にたどり着くまでに

1時間もかかってしまったアセアセ

 

なぜなら…次男のコーナーが衝撃的な状態で。

 

  • 学校から持ち帰ったお道具箱・プリント諸々。
  • 棚の中の整理箱の中にごちゃごちゃに入った
    折り紙、塗り絵、カード、ベイブレードの数々…
  • 棚の後ろに落ちてしまった本やグッズ。

ぎょえ~~~

このコーナーだけに1時間以上もかかってるー><

私は体力に自信がないので、

今日の掃除は「2時間」と決めてスタートしたのが…

 

半分以上を次男のコーナーに使ってしまった…

あ~私の時間が、私の体力がーーー笑い泣き

 

なんだか一人で焦ってしまい、

次男にも少々キツク言ってしまった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハイ、完全に私の教育不足。

次男が自分で整理できるように習慣化させてなかったな。

 

ショボーンショボーンショボーン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

一人で反省モードになりながら、

放ってあっちに行ってしまった次男のエリアを

着手していると、

 

救世主が登場!!!

 

 

はい~細かい掃除が好きな長男ですデレデレ

自分の部屋をさっさと整理&掃除を済ませて、

私が担当しているリビングに降りてきた!

 

そして、前々から頼んでいた換気扇の掃除を

即着手してくれた~~

 

あ~なんと素晴らしいテキパキさ。

 

私は、あなたが独り立ちしたら、

どう生きていけばいいの~笑い泣き

 

というレベルで、頼りになる存在!!

 

子供は戦力!

 

 

結局、大掃除の後半は一人で行い、

何とかリビングの飛び切りヤバイコーナー(次男の持ち場)はスッキリーキラキラ

 

・・・

 

仕事から帰った旦那が一言。

「え?コレできれいになったの?」

 

ガーーーンドクロ

 

一気に疲れが舞い戻ってきた一日でしたアセアセアセアセアセアセ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大掃除の日は、整理を済ませて臨むものですね上差し

良い教訓になりましたてへぺろ