シアンログにお越し下さりありがとうございます!

 

「はじめまして」の方へは

こちらに載せています~(⇒新婚時代の悲惨な新居生活の話

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、一戸建てを購入して一番失敗したーと思っていることを書きたいと思います。

これから、マイホームを購入する方の参考になればいいな音符

 

ではさっそく!

 

一戸建て購入で一番の失敗は・・・

 

「立地!!!!

 

 

以上!

 

 

私は田舎からちょっと都会に出てきた「田舎者」なのですが、

せっかく都会に出てきたのに、なぜまた田舎の方に住んでしまったのか…アセアセ

 

 

その理由は、

1義母が一人暮らしだったので、

なるべく近い場所に住んだ方がいいかなと思った

 

2当時の職場はかなり過酷で、転勤希望を出せるタイミングで…

結婚して子供のことも考えはじめ、

いっそのこと、山奥でゆっくり働く形でイイか~と思ったこと

 

3若い私たちの給与でも一戸建てが買えそうな価格だったこと

 

4隣のおっさんの恐怖から一刻も早く逃れたかった事

(詳しくは⇒新婚時代の悲惨な新居生活の話 全4話)

 

まぁ色々な理由があって、この地に買ったわけですが…

 

 

 

一戸建ての建設って

「不便な場所から建てていく」という暗黙のルールみたいなのがあるようです。

私が買った家は、よさげな地域のかなり不便な場所アセアセ

 

 

私が家を探していた時期は、

駅まで歩いて10分くらいのA地域と

駅から歩いて25分くらいのB地域での販売が目に入りました。

 

 

どちらも内覧に出向いたのですが、

A地域はどうも住む気にならない。

 

Bの方は、実際に住んでいる夫の知り合いが

「遊びにおいでよー」と誘って下さり、

お宅訪問したことも踏まえて、地域のイメージが良かった。

 

ということで、A地域の新築物件を中心に探すことにしたのです。

こんなに不便な場所だとも考えずえー

 

-------------------------------

人間って、イメージとか印象とか

ホントに大事にするんですねタラー

-------------------------------

 

 

 

当時子供がいなかったこともあり、

学校に関する調査もせず。

 

二人とも車通勤だったので、

駅までの距離もしらべずw

 

周りの店の少なさに、目もくれず。

 

 

不便極まりないこの地に家を買ってしまうのです…。

 

 

そして、住んでみて強烈に後悔しております。

立地の不便さに。

 

理由は、

山の中なのに、学校参観に行くときは車がつかえないとか。

(停める場所がない)

 

ちょっとした買い忘れも、車を走らせなきゃ買いに行けないとか。

 

外食や買い物をしようにも、車で何分も移動しないと店がないとか。

 

車がつかえない時(会社問題で駐車場は自腹など)

駅まで徒歩で通うのは遠すぎる、とか。

 

究極の難題は「寒すぎた」ことですが…。えーん

地域の中でも一番寒いんじゃない?という「立地」に家を買ってしまった)

(温暖地域で育った私には、冬が毎年恐怖w)

 

 

ってことで、今から家を建てたり、買ったりする方は、

「立地」についてかなり真剣に調べて買うことをお勧めします!

 

そして、シアンも10年後~未来に新たなマイホームを手に入れられるよう、

自分の失敗をこのブログに書きとどめていきたいと思いますキラキラ

 

(家の買い替えなんて、そう簡単じゃないので、

夢のまた夢ですが、ちょっとずつタラー

 

 

次回は今の不便な立地で巻き起こる、

2次的な影響について書いて行こうと思いますー口笛