さてさて。死ぬ死ぬ詐欺を働いているかのような(言い方😂)義父ですが、頑張っておられます。

現在は地元の病院で入院中です(亡くなるまでいる予定。ほぼ看取りです。)

地元なので、私たちは車で40分と離れていますが、義母や義弟は10分もかからないので行きやすいと思います。しかし、義母の場合は運転出来ないので、1人で行くにはバスしか手段がない(誰か送ってくれる人がいる時は別ですが)ので、午前中しか行けません。田舎なのでバスが午前中に2本、午後は1本という少なさ。病院は未だにどこもコロナを理由に面会時間に制限をかけている所ばかりで、入院先も午後2時から5時半という状況です。

義母は午後の面会は難しい為、病院に説明して午前中でも良いと許可をいただきましたキョロキョロ

これも義父が個室に入っているから許可が下りたようです(大部屋はダメみたいです)

そんな中、お金の使い方が時々狂っちゃう義父が言いました。言った、といっても喉を切開しているのでもう話せません💦手元にボードを持っていて筆談です✨


「ここの入院費はどうなっている?」

「大部屋に移る契約をしろ」

どうやら、急に入院費が心配になったようです笑い泣き

え?今更?

去年からずっと入院ばかりしているのに?必要のない買い物や計画、旅行三昧していたのに?

本当に、ほんっとうに!今頃になってですが、心配になったようです泣き笑い


安心してください!





全然!大丈夫!…では、ない!ですよ泣き笑い

当たり前じゃないですかびっくりマーク


貯金ないもんね、義父母。貯金はほぼ使い尽くしてるから。葬式代くらいは、って義母がコソコソ頑張っていたけども。

去年、台風のように荒れ狂った義父が、そのわずかな貯金を吹き飛ばしちゃったから。


義父は変な所でケチって、どうでもいい事に大金を使うのです。

イルミネーションにハマっていた頃に掛けた金額なんていくらかしら?

私に娘が産まれる時も喜んでお祝いに🎂イルミネーション買ってあげる、と言って私に選ばせて。私はいりませんよニコニコでも何か買いたかったんでしょうね、義父がニコニコ

3万円のヒヨコを選びました(選ばされました)

後日届いたヒヨコは🐤3つ🐤

……………はてなマークびっくりマークびっくりマークはてなマークはてなマークなんで?

私は1つだと思ってばかりいたけど、3つ届きました。

えーと。約10万円。

いらない…というか、お祝いなら現金で下さい😊そして品物であるなら必要な物を買って欲しいです。ベビーカーやチャイルドシートとかね。

義父が欲しくて買っただけです。それはそれでいいですが(良くはないかもしれないけど、もうどーでもいい)


小さな変なところはケチケチするのですよ。

今年入院していた精神病院で靴(サンダル)を持ってきてあげて欲しいと連絡がありました。

持って行ったサンダルが壊れたようです。しかし、それを大丈夫、いらないと義父は言っていました。

面会に行った時に看護師さんから再度義父のサンダルの事を言われました。

「サンダル、持ってきてもらえました?」

「本人が大丈夫だと…」

看護師さんは「実物見て下さい」と仰いましたにっこり


はたして義父のサンダルは………


ドーン!ペロリと底が剥がれているよね。うんうん、なるほど。そして何とそれを給食のご飯粒でノリ代わりにくっつけて「よし!これで大丈夫‼️」


……………すみません、後で買って持ってきますね。

看護師さんにそう言って即買いに行きました。

この持たせたサンダルにも「いくらだった?」「買ってくれたのか?」「こんな高いやつでなくてもよかった」とかいろいろ仰ってましたよ。

あ~~~あのヒヨコちゃんで入院費3ヶ月分位になったのにな。

どうしてこうお金の使い道がおかしいのかな。やっぱり病気だからかな?それとも高齢だからかな?

ダンナに言ったら「昔からだ」と呆れたように言いました笑い泣き

まだまだこのおかしなケチケチエピソードあるんです。本当は最近のそれを書こうと思っていたけど、思い返してこの話書いちゃったら、長くなってしまった💦